見出し画像

社畜なアラフォー会社員が新婚旅行のために2週間の休みをとるなど人生が好転し始めた話

こんにちは!

仕事ファーストから自分ファーストになった結果、
2週間の休みを取って、新婚旅行に行くことができたEmikoです。

この記事では、
自分が頑張ればいいと思って仕事を抱え、
鎮痛剤が手放せない時期もあった
社畜なアラフォー会社員の私が、
仕事を少しずつ人にも任せるようになった結果、
人生が好転し始めた話を書いていきます。

今のプロフィールを簡単に紹介すると

・結婚して3年目で都内で夫と2人暮らし
・家事はやりたい範囲でやる
・少しずつ職場の他の人を頼れるように
・2週間の休みを申請して昨年はイタリアに新婚旅行へ
・会社員としての仕事だけでなく副業をスタート

こんな感じです。

今でこそ、こんな風に人を頼り始めたり、
少しずつやりたいことができるようになった私ですが、
2年前は結婚したばかりにもかかわらず、
私これからどうしよう?と思っていました。

夫と2人で暮らすようになって、ひとり暮らしの時のように、
自分のお給料だけで生活していかなくては
という状況が変わったからです。

  • 世間一般的には幸せなはずなのに不満。
    本当に定年まで今の職場で働く?
    それほどお給料が上がる訳でもないのに…

    どうやったら自分で稼いでいくことができるのか
    いろいろと試し始め、あと何年で
    会社員を卒業しようか考え始めた。
    まだ金額は少ないけれど本業以外でも
    お金をいただけるようになってきた。

  • 自分でどうにかしなくてはと
    仕事を抱え込みすぎてパンクしていた。
    友人たちと旅行に行ったにもかかわらず
    年度末で仕事におわれてホテルに残って
    パソコンを開くことに…
    せっかく友人たちと日程を合わせたのに悲しかった。

    今年は報告書作成の主担当を同僚にお願いして
    私が引き受けないと分からない部分だけ
    担当させてもらうことにした。
    再び年度末に友人と旅行に行くことになったものの
    今年はパソコンを置いていくことができて
    荷物も軽いし心おきなく楽しむことができた。

  • 仕事量が多すぎて4日連続で鎮痛剤を飲んでも
    頭痛がおさまらなくて頭痛外来へ。
    夫にもひどく心配され、その間は仕事も進まず
    私はいったい何をしているのか…と落ち込む。

    自分の仕事を減らしたり、楽にするには
    どうしたらいいのか考えはじめ
    同僚や仕事関係者に少しずつお願いしたり
    仕事を引き受けすぎないようにすると
    残業時間や土日に仕事のことを考えることが
    少なくなって自分のために時間を使えるように。

  • 社会人になって働きだしてから
    2週間も休みをとったことなんて一度もない!
    夫も私も旅行が好きなので新婚旅行には行きたいけど
    そんなに休めるかなあ。休んでも大丈夫?と不安。

    夏休みを遅めにとりつつ、出張の振り替え休日や
    有給休暇を足せば行けそう!
    同僚と上司に2週間不在にできそうな時期を相談。
    意外とすんなり休みをとるOKがでた。
    休めないと思っていたのは私の思いこみだった。

抱えこみすぎて終わらない仕事

友人たちと4人グループで
2泊3日の金沢旅行に行ったのに
年度末で仕事量が多かったので
物理的に終わらずノートPCを
持っていっていく羽目に…

その時期は執筆者とデザイナーの間で
修正とそのやりとりに追われていました。

20人の執筆者がいたので、
20件すべて対応スピードもまちまちで
「私のところで止まっていると
みんなの時間がもったいない」
と思い、
「買い物に行かない?」
という友人たちを見送って
夕飯の時間までホテルで仕事を
片づけていたんです。

またある時は別の案件で
3ヶ月ほど似たような状態が続き、
頭痛持ちではなかったのに
仕事のストレスから4日連続で
鎮痛剤を朝昼晩と飲むことになってしまった
という時もありました。

鎮痛剤を飲んでいないと
頭が痛くて仕方がなかったので
ものすごく夫にも心配され
いよいよ頭痛外来の
お世話になることになりました。

何日か休んで、仕事に復帰し、
その仕事を納品したら
頭痛はおさまりました。

でも
「私このままでいいのかな…?」
と思うようになりました。

「ずっとこの働き方を続けていいのかな?」

行政との関わりが多く、
年度後半が忙しくなりがち
という傾向があります。

これから運よく子どもを授かったとしても
保育園から頻繁に呼び出しなどがあったら
仕事を続けられるのだろうか?
と思うようになりました。

なかなか決められない新婚旅行

私も夫も旅行が好きなのですが
結婚当初はコロナの影響で
気軽に海外旅行に行くと決められる
状況ではありませんでした。

仕事関係者で特に体調が悪くないのに
PCR検査で陽性になってしまい
陰性になるまで日本に帰国できなかった
という知人男性が実際にいたり。

海外でひさしぶりにお会いして
本来は彼の方が先に帰国するはずなのに
私の方が先に日本に戻っていました。

身近にそういう人がいたので、
万が一陽性になってしまったら…
と考えてしまいました。

検査結果が陰性になるまで延泊して
ホテルで引きこもっている必要があります。

仕事ならともかく、プライベートの旅行では
延泊費用+検査代+仕事を休まければいけない
というのは負担が大きすぎる…

プライベートの海外旅行に行けたとしても、
帰国できるか不確定要素が多いと
心の底から楽しめないだろう…
と海外旅行を諦めていました。

小田桐あさぎさんとの出会い

そんな時、知り合いが小田桐あさぎさんの
魅力覚醒講座のアウトプットをしている
記事を見かけたんです。

小田桐あさぎさんは2児の女の子のママで
年商12億の女性起業家。
クラファン個人歴代1位になり
本を3冊出版するベストセラー作家で
ドバイ在住でもあります。

1冊目の本を出版された時に
知人から紹介してもらったことがあって
なんとなく知ってはいたものの
講座は自分に関係ないと思ってました。

でも、結婚して安定したら
逆に将来どうしようか悩みはじめたり
時期によって仕事がパンクしていて
夫にも心配されたり。

無料の3daysのセミナーを見ているうちに
私ほんとに今のままでいいのかな?
という気持ちが、わき上がってくるのを
とめられませんでした。

受講料はなかなかいい金額だったので
「このお金があったら海外旅行に行けるなあ」
「引越費用としてもかなりいい感じの金額…」
とためらう気持ちもありました。

それでも飛びこんでみようと思えたのは
コロナの影響でなかなか新しい人との交流もなく
自分の中で閉塞感のようなものを
感じていたからです。

前から海外での子育てや生活に興味があり
あさぎさんがドバイでどんな風に
暮らしているのか興味もありました。

自分の人生を変えてみたいと
ものすごくドキドキしながら
申し込みをしました。

講座にとびこんでみたら?

魅力覚醒講座の中で
あさぎさんが「不要なものを手放す」
という話をしてくれました。

やめるべきなのは、仕事、家事、育児や
付き合いと言っていて私には衝撃でした。

やめられない、大変なことになる
というのは、思い込みと言っていて
こういう具体例を出してくれました。

・自炊しないと栄養バランスが崩れる
・仕事を断ったら使えないと思われる
・子どもの相手をしないと健全に発育しない
・節約しないと大変なことになる

そうすると少しずつ家事を外注してみたり、
休職を決めた講座生がではじめました。

「ひょっとして、これって私も
自分だけでやらなくていいのかもしれない?」

試しに職場で他の人がやっても
失敗しなさそうな仕事を鈴木さん(仮)に
お願いすることにしてみました。

何年か前に鈴木さんがやったことがあったので
たぶん大丈夫だろうと思えたのです。

実際、鈴木さんにお願いしてみたところ
特に大きな問題もなくその仕事は終わりました。

その後、ドキドキしながら他の講座生が開催する
ランチ会に参加してみたり、
同じグループのメンバーと講座のアウトプットや
やりとりをしているうちに講座は終了しました。

ずっと行きたかった新婚旅行へ

講座を受講しているうちに
海外旅行のハードルも下がりました。

2023年5月からはワクチン接種などが
帰国時の要件から撤廃されて
お休みがとれたら行ける状況に!

自分一人で全部やらなくてはと思っていましたが
仕事で前より人に頼れるようになった私は、
入籍後1年経ってやっと
「今年こそ新婚旅行に行きたい!」
と、夫にも上司にも伝えることができました。

社会人になって十数年が経ちますが
2週間も休みをとるのは初めてでした。

夫にとってイタリアは初めて行く国で
有名な観光地に行きたいと言っていて

・ローマのトレヴィの泉
・フィレンツェのウフィツィ美術館
・ヴェネツィアのサン・マルコ広場
・ミラノの大聖堂

など様々な場所に行くことができました!

夕方のコロッセオ
甘党な夫とジェラートのお店へ
ずっと行きたかったウフィツィ美術館
絵画のようなヴェネツィアの水路

帰ってきたそばから、夫と一緒に
次はどこの国に行こうか?
なんて話をしたりしています。

もっと楽に生きてもいい
より多くの女性に笑ってすごせるようになって欲しい

他の人には笑われるかもしれませんが
私の2023年の目標はなるべく
本業の仕事量を減らして
より自分のやってみたいことに
時間を使うことでした。

実際やってみたら誰にも咎められず
ひっそりと自分の仕事量を減らすことが
できていて拍子抜けしました。

「私がやらなくちゃ…」

と思っていたのは、いったいなんだったのか?!

ようやく、こうした思いこみが外れた私には
新しい欲望が生まれてきています。

それは新しい家族を迎えて
ゆくゆくは海外でも生活をしたい
という気持ちです。

今は出張ベースで海外に行っていますが
住むように滞在もしてみたい。

副業もまだまだスタートしたところなので
この環境でみんなに助けられながら
やっていきたいと思っています。

こう思えるようになって現実も変わってきたのは
小田桐あさぎさんや講座生みんなのおかげです。

海外移住をする彼女たちを
目の当たりにしているからこそ
私もその後に続きたい!と思えるようになりました。

17期では仕事が忙しすぎて
途中でくじけてしまったけど
ここまで来られて本当によかった…

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

そんな私の人生を変えてくれた小田桐あさぎさんが
無料3日間セミナーを開催します。

完全無料3日間セミナー
【欲望を全て叶える方法】

3月25日(月)夜

あなたの理想が叶ってない理由

3月26日(火)夜

理想じゃなく欲望を叶えよう

3月27日(水)昼

2024年欲望全開で生きられる3STEP

視聴はこちらの小田桐あさぎさんのブログ内の
専用公式LINEにお友達追加すると見られます↓

こんな人におすすめです。

・自分が頑張ればいいと思っている
・休むことに罪悪感がある
・仕事を人に任せられない
・疲れていて毎日がしんどい
・まじめで手の抜き方がわからない
・海外での生活に興味がある
・海外旅行なんて気軽に行けないと思っている

この3日間セミナーは無料なので
ぜひ見てみてくださいね。

ウェビナー形式なので、テレビを見る感覚で
・顔出しなし
・ニックネームでもOK
他の参加者を気にすることなく
気軽にご参加いただけます。

セミナー最終日には4月中旬から始まる
講座の案内があります。

私もOGとして受講する予定です!
ちなみに次回で4回目です。

もし受講してみたい方がいたら
私と一緒に受講しませんか?

一緒に受講してみたいという場合は
申込む時の紹介者の欄に

【1180 Emiko】

と記入してください。
講座期間中サポートさせていただきます。

紹介者の名前を書き忘れてしまうと
サポートできなくなってしまうので
気をつけてくださいね。

ちなみに事務局から私へは、
どなたが書いてくださったか連絡がこないので、
「書きました!」と一報いただけると助かります!
SNSで見かけた!とかでも
会ったり、話したことがなくても大丈夫!
仲よくしていただけると嬉しいです。

まだ受講を決めていなくても、
迷っている、悩んでいる…などあれば、
「悩んでます!」と
公式LINEにメッセージいただけましたら、
相談にのるので気軽にご連絡くださいね。

Emiko公式LINEはこちら↓

簡単な魅力タイプ診断ができるようにしたので
LINEに登録して試してみてね。

あらためて最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?