「蛍」ーサザンオールスターズ〜映画「永遠の0」より〜

明日8日、未明。(ハワイ時間7日)。旧日本軍によるハワイ真珠湾攻撃が行われ、太平洋戦争が始まりました。最初のうち、ゼロ攻撃機の性能のお陰で 優位に立っていた日本軍は その後、アメリカ軍のゼロ機の解析や、情報戦の巧みさ、資源の圧倒的な差で、追い詰められていきます。そして、日本はとうとうあってはならない戦法を取ってしまったのです。人間を載せたままの飛行機や魚雷での攻撃〜特攻隊の出現です。生きたままの人間の命を捧げる戦法を択んだ日本は、その甲斐もなく、間もなく終戦を迎えます。この映画で宮部久蔵を演じた岡田准一、そして、今は亡き三浦春馬、様々な人物が織り交ぜる、心揺さぶる戦争の記憶……。サザンの曲と共に…(T_T)あー、いつ聴いても泣ける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?