見出し画像

しあわせのバロメーター

しあわせ感情と不幸感情、今 私の心の中ではどちらが、どのくらいの割合を占めているか?

私は、横浜へ向かうバスの中でそんなことを唐突に考えた。以前、幸福と不幸、人間にはそれぞれ同じくらいやって来ると、どこかで聞いたからなのだ。

「人間は、一生のうちに幸福と不幸が同じくらいに来るようになっているんだよ?幸福が続けば不幸が来るし、不幸が続けば幸福が来る」

では私は、こんな風に、道端でどこかに向かう途中で、なんでもない時にはどうなのであろう?
残念ながら、先ほどまでいた職場で、ちょっとした議論があって私は緊張していた。
その前に、四時間職場で行事食を提供する仕事をして、すっかり疲れたあとだった。私は、病院で調理補助のパートをやっている。


横浜で、今勉強しているシナリオの教科書を読み込むために、喫茶店に向かう途中だった。

バスに揺られながら、冒頭のことが突然頭に浮かんで、私は、果たして今どうなのだろう、と。なんとなく、今はちょうど一割はしあわせなような、いつもこれだけしか、しあわせ感がないような気はする。
いつも、ゼイゼイと、心の中できつい息をしている。うん、けどそれは、外に出ているときだけだ。

自然の中や、旅行に行って温泉に浸かっているとき、カラオケで歌っているとき、食べ放題で食べているときは、もちろん、しあわせの割合はどーんと、その針を振り切って、九割、いや、九割五分以上はいくかもしれない。でも、

私の、普段のしあわせの割合は、三割、いや、一割程度しかない。
しあわせブログなんぞよく書いているが、そのときはその一割を振りしぼって書いているのか?家にいて、編み物や日向ぼっこをしているときはかろうじて五分五分だが、外は騒音がうるさくて、とてもじゃないが、疲れているときはたまらない。

なんとなく、バスの中で、道ゆく人を見てみて想像してみる。
疲れたサラリーマンは、しあわせの割合は、一割だろうか、とか。あの大学生は若くて生き生きしているから、三割? とか、あのカップルの女子、しあわせそうだな、六割? とか。

こんなことを想像していると、けっこう興味深く、しようもないことをしているとは思うのだが、

皆さんに、聞きたくなった。皆さんの普段のしあわせ度数は、何割だろう?今の心の状態を推し計って、「自分は今○割しあわせで、○割不幸だ」と、観察すると。

しあわせの割合。意外と意識するとなにかが違う。
自分のなかで、新しいマイブームだ。自分のストレスを測る指針になるし、状態を掴みやすくする新しいバロメーターの感覚だ。もし、しあわせ感情が一割切ったら、自分をいたわって、ご褒美でもあげなければ、あとで気分が沈みそうで危機を感じる。


しようもないマイブームですが、どうでしょう?やってみます?😃


              おわり

トップ画像は、たけひろさんの
      「満開の桜」です🌸
       有難う御座います🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?