見出し画像

2週間ぶりのワンオペ育児#生後113日目。

百日のお祝いに合わせた里帰りから戻ってきて、約2週間ぶりのワンオペ育児。

昨日の移動で疲れてたのか、なーちゃんはいつもよりゆっくり寝ていたので、早朝仕事に出かける夫を布団の中からお見送りさせてもらい、

起きたらおむつ替えて顔をふいてお着替えして、外気浴して授乳。
絵本を読んだりうつ伏せ練習したり遊んでたら、おねむになってきたので午前中のお昼寝。

その間に自分の身支度して軽くヨガして、朝食準備してさて食べようかなと思ったら、お昼寝30分くらいでお目覚め〜

まだ眠そうだったので寝かしつけを試みたけど、ごきげんでニコッとしてたので起きることに。

送った荷物が届いたので受け取って、プレイマットで遊んでるのを見ながら荷解きをしながら片付をしてたら、ぷりぷり。

おむつを替えて片付けの続きをさせてもらい(ごきげんで遊んでくれていて、片付けを応援してくれて感謝!!)、

今日は天気もいまいちだったのでお散歩はお休みで家の中で遊んで、うとうとしてきたのでお昼寝へ。

セルフねんねできたー!と思ってたら、30分くらいでビックリするほどの大声で泣き泣き!
抱っこしてもしばらく泣き止まず、何か痛いとかないか?!焦ったけど、少ししたら落ち着いて泣き止んで目が合ってニッコリ笑ってくれたからホッとした…怖い夢でも見たのかな、、

少し抱っこでゆらゆらしてたら眠くなってきたので再びお昼寝へ。
途中少し泣き泣きしたけど自力で寝て2時間くらいお昼寝ができた。
その間にご飯を食べて部屋の片付け。

お昼寝から起きたら夜のルーティン時間。
今日から沐浴じゃなく一人で一緒にお風呂に入れるのでドキドキ。

お風呂前に再びプリプリも出て、おむつ替えてたら服に少しついちゃってたので付け置き洗いしながらお風呂準備。

ダッシュで自分の体を洗って、なーちゃんと一緒にお風呂へ。
肌と肌をくっつけながら一緒にお風呂に入るの、最高に幸せだなぁと入ってるときは慌ただしさも忘れる幸せ時間を堪能できた。

無事にお風呂に入れられて、授乳して絵本を読んで夜のねんねへ。
今日はわりとスムーズにねんねをスタートできた!

ねんねしたあとは、お風呂の片付け、洗濯、洗顔と保湿、掃除、育児日記をつけて夜ご飯(今日はUberに頼った)。

食事を用意してもらって洗い物もしてもらって、お風呂のサポートや洗濯、
そして、なーちゃんを一緒に見てもらっていっぱい可愛がってもらって、

里帰り中は本当にたくさんサポートしてもらったなぁ、楽をさせてもらったなぁと、ワンオペの日常に戻ってきてしみじみ感じた一日でした。

リズムを取り戻して明日からも頑張っていこう☆

p.s.
2週間ぶりにちょろ(愛猫)と再会したら、なーちゃんとの距離が近づいて、お互い気になっていて可愛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?