見出し画像

ぎゅーっと抱きしめて労うと、幸せに包まれた#生後174日目。

娘なーちゃんがこの世に誕生してくれて、もうすぐ半年が経つ。

イコール私のママ歴だ。

まだまだ新米だけど、なーちゃんと一緒にママとしても経験値を積み、少しずつ成長してるかなと思う。

元気に健康に無事に、楽しく明るくすくすくと大きく成長してほしい。

その思い、試行錯誤しながら一緒に過ごしている日々です。

毎日元気で、たくさんの笑顔を見せてくれて、ごはんも食べてくれて、いっぱい遊んで、いろんなことができるようになってる。
夜中に何度か泣いて起きるけど、一日14-5時間は眠れてるし、うんちも出てる。

だけど、
同じ月齢の子で夜は夜通し寝るという話を聞くと、寝ぐずりはなくなったけど夜中まだまだ何回も起きるし夜泣きもするな〜何かできてないことあるんだろか、、と思ったり、

夜起きるのは日中の母乳がもしかして足りてないんじゃなかろうか、、と思ったり、、

そんな中、こちらの記事を読んで、気持ちがとっても救われました^_^

もし 子育ての中で

「もっと頑張らなきゃ」
「こんなこともできないなんてママとしてダメだな。。」
「みんなこんなによくやっているのに・・・」
「ママなんだからこのくらいやって当たり前」
こんなことが むくむくと
自分の中で大きくなってきた時には
一旦立ち止まって、
「あたりまえのこと」だと思ってやっている毎日のタスクや
子どもと向き合っていること自体が
「当たり前ではなくて、できているってすごいことなんだ」
「よくやってるよ!」
と自分自身に声かけてあげてくださいね。

ママだからお世話をするのは当たり前で、できてることは当たり前だからとスルーして、できないことが少しでもあるとそこばっかり見ちゃったり、するなあー、と思いました。

なーちゃんが寝た後、片付けや洗濯物など色々やっていることを、寝不足気味だったので洗濯物を翌朝にして、早めに布団に入りました。
そして、
「よくやってるよ!」
と心の中で労いながら、自分で自分をぎゅーっと抱きしめてみました。

すごく満たされて、疲れも軽くなる感じがして、幸せな気持ちに包まれて眠れました☆

疲れたなぁと思ったら、ぎゅーっと自分で自分を抱きしめて、労ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?