見出し画像

何かに打ち込みたくなる漫画「あおざくら 防衛大学物語」#毎日note597日目。

産休中にやりたかったことの一つ、「漫画を読む」。

久しぶりにTSUTAYA DISCUSを使って30冊の漫画をレンタル。

その一つが「あおざくら 防衛大学物語」
サンデーウェブの無料枠で読み始めて続きが読みたくて読みたくて・・アプリの課金をグッと堪えて、漫画レンタルで一気読み。

「あおざくら」は、規律正しく日本一厳しいと言われている学生生活を送る、「防衛大学校」を舞台にした漫画。

防衛大学校は、神奈川県横須賀市にある自衛隊の幹部自衛官を養成する大学だ。

偏差値が高く難関だけど、授業料無料・全寮制で生活費無料・そして公務員なので給料とボーナスが出る。

主人公も、勉強が好きで優秀だけど実家の飲食店の経営が厳しく大学進学を諦めていたところに防衛大学校の存在を知って、「お金がかからず給料をもらいながら好きな勉強ができる」という理由から入学した。


体力面や学力面はもちろん、将来国を守る自衛隊を指揮する立場になる者として、メンタル面やリーダーシップ、仲間との協力、先輩後輩の関係、ストレス耐性を鍛えるための日々の鍛錬、規則正しくきちんとした生活を送ることを徹底した寮生活など、防衛大学校の日常が丁寧に描かれていて、どんどん読み進めたくなる!

主人公を中心に個性豊かなキャラクターがたくさん出てきて、仲間や先輩後輩、教官との関係を築いていく様子や、防大ならではの多様な行事や試験などへまっすぐに取り組む熱さに、自分も何かに没頭して頑張りたい!とエネルギーが湧いてくる。

「週刊少年サンデー」で連載中(現在24巻まで出てる)の漫画なので、シリアスすぎる展開やものすごく嫌なキャラクターが出てきたりしないのも安心して読める。

知らない世界を知れて、何かに打ち込みたくなる・頑張ろうと生きるエネルギーをもらえる漫画「あおざくら」オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?