見出し画像

クリラボ指定企画合宿:6日間を終えて

7/5(火)〜7/10(日) @伊豆下田合宿

CreativeLAB指定企画
運営・講師の方々と、各地からの参加メンバーがLAC伊豆下田の拠点に集合して
6日間のクリエイティブ合宿が行われました。

各ジャンルで活躍中のフリーランス講師の方々から、他では聞けないようなリアルな業界とお仕事の話が伺えるという、とにかく貴重な体験。

なんと言っても驚きなのが、この講座を受講できるのはこの場に集まった7名の受講者だけなんです。

しっかり集中できる環境を整えていただいた上で、
講師の方々との距離も近く、直接質問もできるという…もうこれ以上ないくらいの最高の形で学べる本当にスペシャルな学びの場。

こんなにすごい経験ができるチャンス、今まで一度もありませんでした。
37歳の自分が、新しい挑戦に飛び込むのにこれ以上に素晴らしいスタートがあるだろうか。。メンターの方々と、一緒に進んでいく仲間がいることがとても心強い。
この場に参加できるありがたさを身に染みて感じています。

運営・メンターのカナカナさん、シモカタさん、ケンケンさん、JUNKさん
講師の市場谷さん、萩原さん、サギサカさん
素晴らしいスタートの舞台を作ってくださり本当にありがとうございます。

ここから半年間(5ヶ月間)、よろしくお願いします!

6日間の合宿内容

↓6日間の内容はこちらのnote

6日間を終えて得たもの

リアルで生まれる会話や空気感って、やっぱり格別。
悩みや不安を打ち明けられることの安心感や、運営のみなさんや仲間たちとの会話で気付けたことが沢山あって。
あのタイミングと場所だったから、自分の素直な言葉を出すことが出来たんだなと感じてます。これはオンラインでは出来なかったこと。

色々な面でも今回の合宿は、大きなターニングポイントになりました。

<6日間の合宿で得たもの>
・方向性と目標
・「自分軸」
・心構えと覚悟

合宿5日目、根岸さんの「ライフデザイン」と
シモカタさんの「セルフブランディング」講座を受けて
自分の方向性とこの先の目標を設定するワークを行いました。

好きなこと、嫌いなことを書き出して自分を分析。
*「自分」だけのしたいこと= 目的 を明確にして
*目的のためにできること = 手段を組み合わせる

私の方向性は

*方向性
『決断と行動力のあるマルチ・ポテンシャライト』
自分の道は自分で決める、やりたいことはやる。

”自分の道は自分で決める、やりたいことはやる。”
この文面だけ見るととても意志の強い人間に見えるかもしれません。
確かにそう思う気持ちはある、でも実際は…

これはこれからの自分を支えてくれるキーワード。
自分を鼓舞するために、心の中で何度も唱えていきます。

自分のユニークさをポジションで分ける

・好きなこと :新しい変化・感動ワクワク・探求・つくる・繋げる
・嫌いなこと :違和感を無視する・嘘・決めつけ・競争・争うこと


やりたいことって実はすごくシンプル?
*やりたいこと=【理想の暮らしをする】
・住みたい場所に住む
・いいな、好きだな。と感じたことを組み合わせる、繋ぐ


100万分の1の法則=自分のキーワード 
【石とマクラメとヨガ × 行動力 × マルチ・ポテンシャライト】

*いままでやってきたこと、これからもやりたいこと
石とマクラメとヨガ=「夢中になって出来ること、人とつながる手段やきっかけ」
イベントの企画、ワークショップ、サポート、言い出しっぺ


●目標:半年後の自分(なりたい姿)

【稼げるアニメーション動画クリエイターになる】

私がモーショングラフィックス&アニメーション動画を選んだ理由は
<収入の軸になる「スキル」を身に付けるため。>

きっかけは、昨年末に受講したAfterEffectsの入門講座。
初めてモーショングラフィックスに触れ、面白さに出会いました。
その時「マクラメ作品やヨガの動画と合わせたら面白い事ができるかも!」と思ったものの、それだけでは仕事や収入に結びつかないことはすぐに想像できました。

合宿後、自分の価値観を言語化していくうちに
私は、相手が伝えたいことを、自分のフィルターを通して分析し伝える・届けることにすごくやりがいを感じている人なのだと再認識。(会社員時代に感じてた事)

そして自分自身に、なぜクリエイターになりたいのか。と問いかけたとき、
出てきた答えは「色々な世界と繋がれるから。」でした。

以前だったら「アートやものづくりが好きだから、人の役に立ちたいから」
と答えていたところ。

ライフデザインの【自分だけのしたいこと】を掘り下げて行く時、
周りがどうとか、人にどうとか、を本当の意味で考えないことが
” どういうことなのか ” に気付いた瞬間、一気にクリアになりました。

まだ分からないけど、なんか生きやすさも変わりそう…(単純)

モーショングラフィックスとアニメーションは手段。
あんな業界のこんなものが作ってみたい。。とイメージだけは頭の中にあるのですが、これをどう表現するのかを今学んでいる最中です。
早く作れるようになりたいな。。🌱

■これからの予定

・7月 チュートリアルや講座でスキル学習に集中。
・8月 チュートリアルや講座でスキル学習に集中。
・9月〜学習&アウトプット&コンペに挑戦
    (かもさんのUdemy全講座修了)
*3ヶ月後にはお仕事受注!!

この先3ヶ月間は、この予定で進んでいきたいと思っています。
今月〜来月はスキル学習に集中します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?