見出し画像

声に出してはじめて気づくことがある

聞きたいことがあればどうぞ
ある集まりでこう言われた。

特に何も用意はしていなかったが
なかなか聞ける機会もないと思い
思いついた質問をいくつか投げかけることにした。

具体的な状況を求められ、詳細を説明するわたし。
その時、自分の口から出てきた言葉たちを眺めながら
こんな風に思った。

わたしはまだこんなことを思っていたのか
わたしは本当はこんなことを望んでいたんだな

今の自分の状況を説明しはじめことで日頃意識もしていない思いが声を通して芋づる式に姿を表したのだ。

気になっていること話す。迷っていることを話す。
ただそれだけのことで気づけることもあるんだなぁと実感したあの日。声に出すことは思いを表に出すことにも繋がるから、自分では意識さえもしていなかった、しかし確かにそこにあった気持ちや思い込みに気づくことができるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?