見出し画像

『恋はDeepに』2021年 春ドラマ

このドラマ、意外にわたしは楽しく見てますよ。

前にも触れたけど、ともかく脱落者が多い(わたしの周りで)。
SNSやニュースを見てても、評価が低いのが多い。
が、わたしは楽しく見てる。

これも前にも触れたけど、もう初回から「アリエルなの?え、さとみはアリエルなの??」って思いながら見てるし、完全にネタの先読みを思いながらも、わりと面白い。

なんでかなーと思ってたけど、こんな記事が流れてきた。

いやいやいやいや、最初っからわかってたやろ……

と、この記事を見ながら思うともに、次が気になった。

10代向けの作品で、キャストも10代~20代前半の若手俳優がキャスティングされ、最初からそういう層に向けているということがわかっている作品ならば、ファンタジー設定が介入してきても、そういう心構えで楽しむこともできただろう。

はーなるほど!そういうことか。と。

確かにノリが『花男』や『イケパラ』な感じだったら、アリだったかー。

え、アリだったか?
いや、そうか?

なんとなくだけど、日本ドラマはファンタジーの組み込み方が甘い感じはある。

同じくわかりやすすぎるファンタジーをぶっ込んでいたのに、前クールの『知ってるワイフ』はあれだけもてはやされたわけで、ファンタジーを悪にするのもなんだかおかしな話しでしょう。

さらに、よく言われる「石原さとみは石原さとみしかできない」も今作についてはそうでもなくて、いつもとは明らかに雰囲気も違う。

では何だろうかと思っても、ちょっとよくわからない。

脚本を非難する声もちょこちょこあって、たしかに粗は目立つ(なんで海の生物が、突然日本語喋れるのかとか気になるのだけれど、まあファンタジーだしで片付けられる)のだけれど……どれだけ何を期待しとるのかと。

やー、きっと脱落組は、キャストの組み合わせと前情報でめちゃくちゃハードル上げて見始めたんだろうなー。

と、周りを考察しつつ、結局わたしは楽しんで見ているので、どういうエンディングになるのか楽しみにしている。

『リトルマーメイド』で言うところのパパや、謎の神みたいな人物が出てきちゃったりするんだろうか。じゃないと完全にバッドエンドルートしかない気が……どうするつもりだろうか。

ところで。

石原さとみに付いてきた魚、アレなんだろうって調べたら、ウツボだった。
気付いた?あの声、アナゴさん(若本規夫さん)よ。
からのウツボよ。

ググったらウツボって、ウナギ目に属してるそうです。そしてアナゴもウナギ目。

それで若本さんがキャスティングされたのかな〜って、考えちゃった。フジテレビ(サザエさんチャンネル)だし!

あとこれ、オマケ。

むしろ「事実をもとにしたフィクションです」ってことにでもしておいたら、話題沸騰だったのではw

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?