見出し画像

不登校の親の相談先は??@タイ

こんにちは。 夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。 夫婦と小学生2人、幼児1人5人家族です。

今日はまたまた行き渋る子どもちゃんに学校について聞いてみた。
「学校は行ったほうがいいと思うけど、行きたくない」
そうか〜そうだよね、そうなんだなぁ。
親としてどうサポートしていいのかわからなくなってきたーーー!!!

現状は
先週まで行き渋りはあるものの行きたい教科だけは、なんとか週1、2回行っていた。
それは子どもが行きたいと決めた授業。

学校自体についても、子ども自身が学校を辞めるというのではなく、好きな教科だけ行くという形で登校を続けたいという選択をした。

でも「学校は行ったほうがいいと思うけど、行きたくない」こう言われると、親としてどうしたらいい?
行きたい気持ちがあるなら背中を押して一緒に登校するけど、こう言われたらどうしたらいい?
ソファーにうずくまる子どもの背中をさすりながら考えました。

正直わからないです。
海外にいて誰に相談していいかも、わからないです。
タイにも不登校の親の相談できる場所ありますか?
もちろん自分でも探します。
知っている方いたらぜひ教えて下さい。


一ついい事も聞けました。
「日本に帰りたいとは思わなくなったよ」
これってわが子にはすごい進歩です!!!
日本に帰りたいよと泣いていた9月から大進歩!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?