見出し画像

更年期障害の症状に「便秘」もあること、知ってた?

それは、ある日突然始まった

実は正直なことを打ち明けると、年末年始が明けた頃から、お腹が張ったり、食欲が無かったりして、どうもお腹の調子がよくありませんでした。

しかも便秘気味・・・。

お正月はお散歩をさぼって、食べたり飲んだりダラダラと過ごしたので、それでお腹がスッキリしないのかも・・・と思っていました。そこで、食後にビオフェルミン(乳酸菌の整腸剤)を飲んだり、意識してヨーグルトを食べたり、あとはお散歩とストレッチを欠かさないよう取り組み、自分なりに思いついたことをコツコツやっていました。

ところが、いつもなら、それでだんだんと体調が良くなるのに、今回はちっとも効果が出てきません(汗)。

何をしてもダメ。胃腸薬を飲んでもイマイチです。なかなかスッキリせず、胃腸が詰まった感じがとれません。

弱ったなぁ・・・と思っていたら、ふと、家にあった「命の母」が目にとまりました。

以前、身体の節々が痛くなったので飲み始めた「命の母」。

その時は、便秘じゃなかったので、胃腸の不具合については全く無関心だったのですが、今回、また改めて「命の母」のパッケージに記されてある【効能・効果】の部分を読んでみました。

すると、こんなことが書かれてありました。

【効能・効果】更年期障害、更年期神経症、血の道症、のぼせ、生理不順、生理異常、生理痛、肩こり、冷え性、肌荒れ、めまい、耳鳴り、動悸、貧血、にきび、便秘、ヒステリー、帯下、産前産後、下腹部痛、血圧異常、頭痛、頭重

・・・これを読んで、「ん?・・・便秘!」と驚きましたよ~。

「命の母」は、ホルモンバランス・自律神経の不調による諸症状に効くという触れ込みの【和漢生薬+ビタミン類の複合薬】なのですが、この薬の効能・効果のなかに「便秘」も含まれていることを知り、すごくビックリしました。

えっ!?便秘も更年期障害だったのー!

・・・ということで、早速、ググって調べてみました。

すると「更年期障害、便秘」で検索すると、ゾロゾロと出てくる、出てくる・・・もうビックリです(汗)。

更年期障害で有名なのは「ホットフラッシュ」と「冷え」だと思います。あと「イライラ」とか「肩こり・頭痛」などなど。

だから、まさか「便秘」も更年期に起こりうる症状とは初めて知りました。しかも女性だけでなく男性の更年期でも、よくある症状みたいですよ。(そういえば夫も以前、ある時期、便秘気味だったような…汗)

いろいろ調べていくなかで分かったことは、更年期のホルモンバランスが不調になると、自律神経も不調になり、その影響がダイレクトに腸に出るため、それで便秘になりやすいようです。なかには便秘ではなく下痢になる人もいるようですよ(汗)。

あと、更年期になると身体全体で「潤い」が不足するため、腸内環境も潤い不足になり、老廃物が詰まりやすくなる・・・ということもあるみたいです。

うーん、なるほど。

でも、今の私は「食事」には気をつけているし、「運動」ではお正月明けからウォーキングやストレッチを真面目に取り組んでいるし、「生活習慣」も意識して整えているところで、ちゃんとやっているはずなんだけど、なかなか改善しない・・・。どうしてなんだろう?何か悪い病気なのかしら・・・?と、少し心配になってきました。

お腹を温めたり、水分を多めに摂ったり、食物繊維や発酵食品を意識して食べたり、運動でどんどん身体を動かしたり、しっかり眠ったり・・・等々。自分なりに改善に向けて努力は続けていました。

ミヤリサンを勧められる

そうこうしているうちに、月の半ばにさしかかり、予約していた整体施療に行ってきました。月一回の自分メンテナンスの日です。

いつもお世話になっている整体の先生に全身の具合を診てもらい、身体の歪みを治してもらうのですが、この時、胃腸の不調について先生に相談してみました。

私「お腹の調子が悪くて、お腹が張って便秘気味で、食欲もわかないんです。」

先生「整腸剤、何か飲んでる?」

私「ビオフェルミンとか、ヨーグルトは好きで毎日欠かさず食べています。飲むヨーグルトもしっかり飲んでいます。」

先生「なるほどね~。でも、ヨーグルトは良くないよ。ヨーグルトより【ミヤリサン】を飲むと良いよ。」

私「えっ?・・・宮城産(みやぎさん)?」

先生「いやいや、宮城産(みやぎさん)じゃなくて笑、ミヤリサン!」

・・・ということで、突如、先生から「ミヤリサン」を勧められました。

先生曰く、

「僕の友達に医学博士がいるんだけど、その友達が言うには、ヨーグルトは良くないんだって。腸にベッタリ貼り付いてかえって良くないらしいよ。日本人には日本人に合ったものを摂らないとダメみたい。」

「ミヤリサンに入っている菌は、『宮入菌』といって日本人の腸に合った菌なんだよ。しかも、宮入菌は抗生物質を飲んでも死なない菌だから、お医者さんが抗生物質を処方するときには必ず一緒に処方する、そういう効果の高い整腸剤のお薬なんだよ。」

「他の整腸剤の比べて値段は高いけど、僕も飲んでるよ。これから花粉症の季節になるし、これを飲むようになったら鼻炎がすごく良くなったよ。やっぱり腸内環境は大事で、腸の具合が悪いと免疫力が下がって、風邪を引きやすくなるし、アレルギーも出るし、便秘だけでなく身体全体の健康にも悪影響を及ぼすからね。腸は大事だよ。」

・・・とのこと。

なるほど・・・✨。

ミヤリサンかぁ~。今回、初めて知りました。すごく良いことを教えてもらった気分♡。

家に帰って、夫に聞くと、

「ミヤリサン?・・・あっ!それ、昔、子供の頃によく聞いたよ。」とのこと・・・。えっ?知ってたんだ~と、またまたビックリ。

夫以外でも、知人にミヤリサンのことを聞くと「昔、よく見たよ」とか「昔、よく聞いたよ!」と、大抵の人は知っていました。

そうなんだー!私だけが知らなかったの^_^;?

今まで長いこと生きてきて、今、初めて知りましたよ(汗)。

ということで、近くのドラッグストアに行き、見つけてきました。

これを毎日、飲んでみることにしました。

効果・効能

買ってきて、早速、朝・昼・夕と毎食後に三錠ずつ飲み続けてみました。

食事や運動はそのまま。生活の中に「ミヤリサン」を加えてみました。それだけです。

ところが、飲んだその日のうちに「お腹が張る」という症状が薄らいでいきました。おお~✨嬉しい♡

その後、真面目に朝昼晩とキチンと飲んでいるものの、「便秘気味」の状態は、なかなか解消できずヤキモキしました。まだ宮入菌が馴染んでいないのかも・・・。もう少し頑張ってみよう・・・。と気を取り直してコツコツ飲みます。

すると、飲み始めて5日くらい経った頃から、だんだんと良い感じになり、一週間を過ぎた頃から、バッチリ快調になりました。

お陰様で、今は毎日「スッキリ感」を味わうことができて感無量です♡。

いろいろ試してみたけど、これは本当に素晴しいです。宮入菌で腸内環境を整えることで、今後、花粉症や汗湿疹にも効果が出ないかなぁ~と、少し期待を寄せているところです。

ミヤリサン、これはオススメです。この効果は、飲んでみて実際に体験してほしいです。ホントすごく良いですよ~。

最後に・・・

ここ数年間は「更年期障害」をきっかけに、自分の体調と向き合い、コツコツ養生に取り組んでいますが、具合が悪いところが出てきてくれるお陰で、それを手当てするのに良いお薬や良い方法を教えてもらえるし、また、健康に関する素敵な出会いがあるので、「身体の具合悪さも、ある意味、ありがたいことだなぁ~」と思っています。

実際に体調が悪かったり、苦しかったりするので、それを何とかしたくて、人に聞いたり相談したり・・・。そこで習ったことをただ素直に試しているだけのことなのですが(自分の身体で実験中・汗)、それが結果的には「養生」になり、「自分の身体の変化を知る」ことになり、「健康維持」に役立っています。

もう若くない自分の「これから」を考えたとき、更年期障害が出てくることは、今の自分と真摯に向き合う良い機会でもあり、今はそういうタイミングの時なんだなぁ・・・とプラスに受け止めるようになりました。

というのも、今、このまま我慢して、辛くても無理してやり過ごしたら、後で絶対に「今とは違う具合の悪さ」が他に出てくるような気がするのです。

ですので、こうして今出てきている不具合に対処しながら、自分の肉体のトリセツ(取り扱い説明書)を上書きして書き換えていく・・・。そういう作業をしているんだなぁ~と思います。

徒然と書きましたが、アラフィフ女子の皆さんで、私と似たような症状に悩まされている方々の参考になれば嬉しいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨