見出し画像

2021年の始めに思うこと/こんな一年にしたいなぁ~💕 ♯note書き初め

楽しかったお正月休みも今日で終わり、明日から仕事始め。

そこで、お正月の三が日が終わっちゃう前に、noteに関することで「今年やってみたいこと」をゆる~く挙げてみますね。

1、軽めの記事を書く

noteを始めて2年10ヶ月。これまでの自分を振り返り、私の文章の傾向を分析してみると、どうも私が書く記事は文章がべらぼうに長いんです。軽く書いたつもりでも、気がつくと2000字台。コンテスト応募用の文章を書くと軽く4000字越え・・・。更に、軽くするために【写真日記】なるものを始めたけど、写真につける文章がトータルでサクッと3000字台。

自分でも、恐れおののいて後ろにのけ反るくらいの長文ぶりです(汗)。最後まで読んで下さる皆さまには、本当に心から感謝しています(恐縮)。

そこで、今年は軽めの文章を書くことに取り組んでみようと思いました。

私はもう充分に長くてヘビーな文章はバッチリ書けるのだから(←自分で自分を褒めてみる・・・笑)、自分の中のバランスを整えるために、今度は短めの軽い文章も書けるようになる。これを一つ目標にしていきたいと思います。

2、今年もコンテストに応募する

昔、大学で書道を学んでいた時、師匠の先生から「うまくなりたいなら、展覧会にどんどん出品しなさい」と言われたことがありましたが、文章を書くことも、やはり出品することで向上していくと思うのです。ですので、noteでも引き続きコンテストに応募していこうと思います。

コンテストに出品することで、自分に良い刺激を与えられるし、何より、募集要項に沿った内容でアイディアを練り上げ、構成を組み立てながら文章を書いていくことは、とても新鮮で面白いです。応募作品を書くことは、私にはとても楽しい作業なので、今年も興味のあるジャンルにチャレンジしていこうと思います。

3、書く時間の捻出方法を工夫する

書く神様(アイディア)が下りてくるのが、私の場合、夕ご飯を準備する時間なんですよね(汗)。主婦&主夫をしている人ならよく分かると思いますが、一番忙しくて手が離せない時間帯なんですよ(泣)。だから、いつも夕食の準備を終えた時や夜にバタバタと書いています。

皆さんは、書く時間を決めているのでしょうか?

長文を書くときは、じっくり集中して書きたいんだけど、日中だと家事や他の予定が入ってくるので、書く作業がブツ切りになったり・・・等。非常に効率が悪いです。書く時間をどこにもっていけばいいのか・・・これが私の悩みの種(汗)。今年は、何とか書く時間の捻出方法を工夫して、優雅に書けるように自分改革していきたいです。

書く神様が下りて来てくださるタイミングをどこに持っていくのか・・・。これを今年一年かけて研究してみようと思います。

4、素晴しいnoteを見つけたらスキをしてシェアする

昨年から心がけていることですが、素晴しいなぁと感じたnoteには今年もスキをしたり、コメントを書いていこうと思います。あと、twitterでもシェアします。これは、後で再読するための「しおり」も兼ねて・・・。また、私自身、他の方にシェアやオススメをしていただいたことで、沢山の人に読んでもらい、フォロワーさんが増えたこともあるので、その「御礼」的な意味も込めて・・・。フォローやサポートも気兼ねなくしていきたいと思います。スキを出し惜しみしない、太っ腹な自分になりたい・・・(一番はこの願いかなぁ・・・)。

5、無理しないでマイペース

昨年、私は「365日連続投稿」を達成しました。何気なく始めたことですが、頑張って続けて無事に365日を突破し、更に、そのまま勢いで400日連続投稿までいっちゃいました。でも、もうこれ以上続けるのは大変なので、キリをつけて連続投稿は400日を持って打ち止め。あとはユルユル~とマイペースに投稿しています。

「こうしなきゃいけない」とか「連続で頑張る」とか、あまり力んだ目標を立てると疲れてしまうので、今年もゆるく気楽に投稿していこうと思います。

6、楽しむ

義務感や責任感でやってると、肩がこって疲れちゃうので、楽しんでみることを心がけたいです。とにかく無理をしない。無理しない程度に楽しんで続けていく。これが一番。もしも途中でお休みしたくなったら、デジタルデトックスの期間を設けることも、今年は気兼ねなくやっていこうと思います。

全ては自分を「ご機嫌な状態」に保つため。自分の中のバランスをキープして、楽しい気持ちが続くことを大事したいと思います。

◇◇◇

以上が、今年の私の「noteの抱負」です。さて、2021年はどんな一年になるのか?・・・とても楽しみです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨