見出し画像

【写真日記】初冬のおでかけ・雪の飛騨から紅葉の富山へ

先日の土曜日、富山へ車で出掛けました。
この日の朝、飛騨各地で雪が降ったのですが、地域によって雪の量や積もり方に違いや差がありました。

岐阜県と富山県の県境、飛騨市神岡町内では、面白い風景に遭遇しました。
山の上部は雪が白く積もっていて冬の景色、下部は雪がなくて晩秋の景色です。

山の真ん中で秋と冬がきっちり分かれています。
国道41号線を走行中。

山のふもとの集落では、まだ紅葉の真っ盛りだというのに……。こんなことがおきるんだなぁと面白く感じました。

里は紅葉が終わりかけ…という風情。山頂は雪で真っ白です。


ちなみに同じ日ですが、高山市内の峠道はこんな感じでした。

(高山市)国府町から上宝町へと続く大坂峠《十三墓峠》

市街地はそれほど積らなかったんですが、標高が高い山の地域はしっかり積もっていました。
スタッドレスタイヤは必須です。

新雪が美しいです。
高山市上宝町にて。木々に積もった雪がきれいです。



この日は夫とドライブをしました。
車とタイヤの性能を確かめたい(夫)とのことで、わざわざ雪がありそうな山道&峠道を通って一路、富山県へ。
しかし、道路があまり凍みていないのでイマイチ物足りなかった…と夫談。おいおい。



富山県に入ると、山にも道にも雪はありません。ここはまだ秋の風景です。

富山の山はまだ紅葉の真っ最中でした。




富山では、なぜかお魚ではなくインドカレーを食べてきました。

北インドのカレーセット。
バターチキンカレーとエビカレー

本格カレーを久しぶりに食べましたが、美味しかったです。それにしてもナンは腹持ちが良いですね。この後、2食ほど抜いても大丈夫なくらい満腹でした。ごちそうさまです。




富山県内の某ショッピングセンターにも立ち寄りました。
コロ○が流行りだしてからは、引きこもってばかりて他県へは出掛けていなかったので、こうして来たのは2年ぶりくらいでしょうか。
中は結構混んでいました。
「全員マスクをしている」「消毒」が前とは異なる点で、あとは以前と変わらぬ賑やかさでした。

大きなクリスマスツリー

エントランスに飾り付けられたクリスマスツリーを見て、気持ちが華やぎました。

どんな状況であっても、クリスマスが近づくとなるとワクワクしますね。きらびやかな🎄ツリーから元気をいっぱいもらいました。



早いもので今日から12月です。
2021年もあと1ヶ月。
この一年、無事に元気に過ごせたことに感謝しつつ、残りの日々を心静かに有意義に過ごしたいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨