名古屋・日帰り旅のおまけ

画像1 名古屋市博物館の近くで見つけたモノ。ショーケースの中に昔懐かしい人形が並んでいた。
画像2 名古屋には今もこうした昭和デーブなところがチラホラと残っているから面白い。
画像3 熱田神宮の草薙館にて。本物の刀をもって重さを体感できるコーナーがあった。(ここだけ写真撮影可)
画像4 大太刀。これを馬上で振り回して敵を蹴散らした武将がいたらしいけど、実際に持ってみたらすごく重くて、持ち上げるどころか動かすこともできなかったよ。
画像5 熱田神宮の近くにある名鉄神宮前駅。ここも昭和ディープな駅で私のお気に入りだったのに、3年ぶりに行ったら工事中だった。リニューアルしちゃうのかな。新しくなったら、また来てみたい。
画像6 名鉄神宮前駅の横にある「きよめ餅」のお店。今回の名古屋旅では時間の関係で寄れなかったけど、今度はこの店の奥の喫茶店でまったりお茶したいなぁ。
画像7 熱田神宮の近くを歩いていたら、こんな看板を見つけた。どんなプレゼントなんだろう。気になる…
画像8 これも同じく熱田新宮の近くで見つけた看板②。私の先を歩いていたスーツ姿の若い男女グルーブがここで立ち止まり、みんなで池の中を覗いていた。私も覗いて見たけど、メダカがどこにいるのかよくわからなかった。メダカの学校は休校だったのかな?
画像9 熱田神宮では七五三の親子をたくさん見かけた。この光景を見ると「あぁ秋なんだなぁ…」と思う。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨