見出し画像

これ以上、自分を傷つけないために・・・

ジャンクフードやコンビニ弁当など、安くてお手軽なものばかりを食べていると、胸焼けがして、胃がもたれる。

ただ腹さえ膨れれば良い・・・と、栄養にならないものをガツガツ飲み込んでいたのでは、消化器系が傷んでしまう。カラダも具合が悪くなる。

それと同じように・・・

言葉も、ただ心が一時でも満たされれば良い・・・と、虚しさをやり過ごすために適当な言葉を飲み込んだり、吐き出したりしていたら、心が淋しくなるだけだ。

本当に必要なモノは、それではないはず。

愛が欲しいのなら、愛のある言葉を選ぶ、そして使う。

愛のある言葉を素直に受け取る。

そして、愛のない言葉は受け取らない・・・という毅然とした覚悟も必要。

心の中に余分なモノを紛れ込ませないために、ちゃんと「愛があるか、どうか」でキチンと丁寧に選別していくことだと思う。

愛を受け取りたいのなら、自分も愛を示すことだ。

また、愛に対して誠実になることだ。




昨晩、ついつい気が緩んで、余計なモノに手を出してしまった。

ただただ後悔。

もう同じ失敗はしないように、よくよく気をつけよう。

強烈に「食べたい」とカラダと心が欲するものだけを食らうようにしよう。

エゴや欲を外して、本心が求めることを素直に選ぶ。食らう。素直に受け取る。

魂の声を聞きながら、今の自分に必要なものだけを、自分の中に取り込んでいくことの大切さと潔さ。

これは、なかなか難しいことだけど、これ以上、自分を傷つけないために・・・。また、これ以上、人を傷つけないために・・・。

自分に正直になって、受け取るものと与えるもの、これらを精選していきたいと思った。

今日は大寒。

まだもう少し冬が続く。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨