見出し画像

今更ながら、あけおめです

今年初のnoteを書こうと思っていたのに、ズルズルと時は過ぎ、いつのまにかこんな中途半端な日になってしまいました。

改めまして、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の大相撲カレンダー。武雄山関の頃から交流がある山分親方から毎年送ってもらっています。
実家の家族とお食事会。皆で外食するのはコロナ禍になって以降、初めて。
大好きなひこにゃんのウサギコスプレに萌える。(画像はTwitterからお借りしました✨)

今年の三が日は、ほぼ家のなかに引きこもり、穏やかに過ごしました。
大晦日から雪はほとんど降らず、それほど冷え込まず、とてもありがたいお正月でした。

新春初のお散歩。

今年の抱負。

今年は、断捨離の一年にしよう✨と思っています。

CORONA禍で、穴の中に籠るような引きこもりの日々を長く送ってきたけど、そろそろ明るいお天道様の下に出てきて、フィールドを広げて動き回りたい!…という気分でいます。

それに、人生の後半戦にさしかかった今、若い頃から大事に抱えてきたものを一度精査してみて、「もう要らんなぁ」と感じるものはバッサリ処分して、残りの人生に必要なものだけを手元に残したい…という思いも、日増しに強くなってきました。

だから、今年はいろいろ経験していくなかで、モノだけでなく自分の意識や価値観なども、「これはもう要らんよね」と感じるものは、どんどん手放していこうと思います。

イメージとしては「脱皮」かな。
脱皮して、新境地を目指したい気分なのです。

散歩ワンコの足跡🐾イヌは雪の上を歩くのが好きみたい。
お正月に飲んだ紹興酒。梅干しとざらめ入り。

そこで今月は、スマホを替えることにしました。私の一部分みたいな存在でしたが、まずはこれから買えていくことにしました。

コロナ前に買った現スマホ、もう4年にになります。最近は調子が悪くて、時々電源が落ちてしまうし、変な動作をするし、重くて動きがトロくなってきたので、機種変更しようと決めました。

そして今回は、街のショップではなく、オンラインショップで新しいスマホを購入することにしました。多分、慣れれば簡単な事なんでしょうが、私にはとてもハードルが高いことでした。

というのも、スマホの機種変更に関しては、初めてケータイを買ってから今日まで約20年間、ずっとショップの店員さんにおんぶにダッコのお任せ状態だったんですよね。なので、(お恥ずかしいことに)わかんないことだらけで、自分でやれる自信はゼロでした。

だから、まずはこの未体験ゾーンを攻めることにしましたよ。

しかし、オンラインでのお買い物は今までいろいろやってきたけど、自力の機種変更は完全に未知の世界でしたわ。

やってみて初めて知ったんだけど、不正を防ぐためなのか?オンラインは簡単そうでいて、スマホの購入となると(細かいところで)手続きが面倒臭いですね。

途中、想定外のトラブルが起きて、「ショップで買った方が早くて安心だったかな」と迷う場面もあったけど、新しいことを怖がって無難な方へと流れるのは老人化の第一歩だと思い(笑)、最後まで頑張ってみました。
お陰でなんとか無事に購入できました。

さて、届いた後、ちゃんと一人で開通できるかな🙄。全く自信がないけど、皆さんから温かい励ましを受けたことだし、勇気を出して自力で頑張ってみよう✨

漢方薬の先生からいただいた卯年シンシン🐰

とまぁ、そんなこんなで気がついたら、元旦からこんなに日が経ってしまったのでした。

今日はここに来ています。黄金の織田信長公。昨年はここにキムタクが来た街✨
さらに、JRでここにも来て…
こんなところにも来ちゃったよ✨
今回は乗り鉄で来たので、ゆっくり散策できなかったのが残念。いつかこの町をお散歩したいな✨

私にとって2023年は、どんな一年になるのかな?できることなら、充実した実り多き年にしたいです。

どうぞ今年もヨロシクお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨