見出し画像

【本当の私を生きる31日間プログラム】Day24「手放し」

どんどんシンプルになっている私のプログラム記事。今回も軽快にシンプルに行こうと思います♪。

どうぞ最後までお付き合い下さいね~。

Day24のテーマ「手放し」について

このプログラムの主催者Yumiさんのお題noteです。

以下、Yumiさんの記事から抜粋。

自分が「本当の私を生きる」と決めたというのなら、そうでない生き方や選択肢は手放していくこと。人は、体調悪ければ栄養あるもの取ろう! 肌の調子悪ければ美容成分たっぷりのもの塗ろう! 幸せになるためには(無意識に)幸せになるための情報を得よう! と何かを「入れる」ことに意識を向けてしまいがちですが、本当は何を「手放すか」に意識を向けた方が早いのかもしれません

本当にその通りだなぁ・・・と思います。

右肩上がりの時代は、とにかく「入れる」=「何かを付け足していく」ことでどんどん上昇気流に乗っていけましたが、【本当の私】に戻る場合は、自分にこびり付いた余分なものを削ぎ落として、自分をクリアにしていくことが大事ですもんね。

このプログラムに参加してから今日までを振り返ったとき、書きながら、いろんなものが自分の中から出てきました。

昨日のこの記事もそうです。

中身はとっても恥ずかしい内容なのですが(汗)、ちゃんと公表しようと思って書きました。隠さないで出していくことで、また違った風景が見えるんじゃないか・・・と思ったからです。

◇◇◇

今まで自分の奥深くで眠っていた感情や記憶が、今こうしてプログラムに参加して「自分」について書くことで、次から次へと浮かび上がって出てきます。

これって、まるで洗濯機の掃除をしているみたい・・・なんですよね(汗)。洗濯槽の裏側に溜ってこびりついていたヘドロ状の汚れが、洗濯槽クリーナー(洗剤)を入れて攪拌して放置することで、いっぱい剥がれてドロドロと出てきたー!・・・みたいな感じ(汗)。あれと似たような感覚を、今自分の中で味わっています。

「こんなに汚れていたのー!」とビックリしたり、「こんな状態になるまで放置していた自分を恥ずかしく感じたり、最悪で嫌な気分に陥ったり・・・云々。いろんな感情がいっぱい出てきて、それにも驚いたり、泣いたり笑ったり・・・。

こんな感じで、毎日すごく忙しくて、毎回コロコロと変わっていく自分の内面を「面白いなぁ」と興味深く観察しています。

そんななか、自分の1つの感情として「20代の自分を懐古する」というのが出てきて、あそこ(20代に決断し選択したこと)から自分の人生が大きく曲がりくねっていき、今に至るルートが出来上がっていったんだよなぁ・・・と、そんなことを感じたのです。

そして、あの頃の自分には、今の時代のような自由な選択肢が全くなくて、それもまた「イマドキの若い子達への嫉妬」に繋がっていったのかも・・・です(汗)。

でも、若い子に嫉妬することを「悪いこと」だとジャッジして、自分の黒い気持ちを封印することは今はしたくなくて、嫉妬しているのなら素直に「嫉妬しています~」とオープンにしておきたい・・・という気分です。そういう気持ちを嫌うのではなく、それも私自身なんだなぁ・・・と素直に受容したいと思っています。

素直で正直な気持ちには「良い」「悪い」はない。どの気持ちも「私自身そのもの」なのだ・・・と。だから自分を受け入れるつもりで、過去の自分の気持ちも蓋をしないで素直に受け入れていこうと思いました。

ただ、その気持ちに付随して出てくる悪感情は、私は手放したいと思います。

さっき例で挙げた洗濯機の話でいえば、洗濯の時の「汚れた衣服」。これらは例えて言えば「キャー嬉しい」「メッチャ恥ずかしい」「嫉妬メラメラ」「プンプン怒り」・・・といった【素直な気持ち】だと思うのです。この時の気持ちは、ただの反応でしかないので、純真なのですよ。通常の洗濯で洗い流してしまえば、それでスッキリ終わることです。

ところが、最初に出てくる【素直な気持ち】を感じた後に、いつまでもウジウジ悩んでみたり、ムカムカと怒り続けたり、ずっと根に持って恨んでいたり、しくしくと悲しみ続けていると、それが先述の『洗濯槽の裏のドロドロ汚れ』みたいな感じになり、心にベッタリと付着していくのだと思います。

こちらは後付けで生み出され付着した「余計な汚れ」というわけです。

それが、私の場合は、知らないうちに結構溜っていて、今回このプログラムに取り組むことによって、忘れていた過去の記憶が甦り、その当時に付着した「余計な汚れ」がベリベリと剥がれ落ちてきている・・・ということなのだと思います。

きっと20代の人生の選択から今日まで、私なりに精一杯生きてきて、いつも全力で頑張ってきたけれども、ただ頑張っただけでは消化できない過去の記憶や感情がドロドロと溜まっていったのでしょうね~。

でも、今こうしてプログラムに参加することで、人生の棚卸しをして、未消化の感情を順番に見つけては、一つ一つ浄化して成仏させています。

手放したいこと・・・。まさに「心の断捨離」ですね(笑)。

人生50年も生きていると、知らないうちにいろんなものが溜っています。今回のテーマは、それらを整理したり始末するのに、とても良い機会だなぁ・・・と思いました。

前置きが長くなりましたが・・・、今日の質問です。

①あなたは何を手放しますか?

今回はシンプルに1つだけです。

①あなたは何を手放しますか?

それはズバリ・・・

・刷り込み全て

・過去のネガティブな記憶と感情

・正直さと誠実さに欠ける人間関係

シンプルに答えると、上の3つです。

もう要りません~。すっきり手放して自由になりたいです。

とはいえ、生きているといろんな人に会うし、いろんな出来事にも遭遇します。どんなに心の清潔さを意識していても、自分の心にベットリ黒いシミ(粘着質な悪感情)がついて、汚れてしまう事があるかもしれません。

でも、そんなときは汚れを放置せず、(先述した洗濯機の例え話のごとく)、その都度その都度、早めに流水と洗剤でゴシゴシ洗って汚れを落とし、洗った後はお天道様の光に当てて天日に干し、スッキリと清浄な気持ちをキープして生きたいです。

心の洗濯槽にヘドロ汚れがつかない生き方・・・。(←変な例えだけど・笑)それを実践するために、上記の3つを日々心がけていきたいと思います。

最後に

ということで、今日はここまでです。

私の回答、どんどんシンプルになっています(笑)。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。もし良かったら、下の「♡スキ」を押して頂けると嬉しいです。

それでは続きはまた明日。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨