化粧品OEMコンサルとしての出会い
化粧品ビジネスをはじめるのに、業界の制限はない!
これまで、化粧品OEM営業の時代も含めると、大変多くの企業さまや個人さまとお取引をさせていただきました。その業界のバリエーションはひじょーーーーに豊かです!!
まず、化粧品と相性が良い分野としてはアパレル業界です。化粧品と服や雑貨を同時にプロデュースすることで、ブランドからのライフスタイル提案がしやすく、世界観の表現にもつながります。もともとアパレル業界の方はセンスをお持ちで、それを化粧品のパッケージデザインにも生かすことができるので、非常に統一感のあるライン展開をすることができます。やりとりをさせていただきながらも、アパレルのご担当の方のセンスの良さをいつも勉強しておりました。
そして、その次に多いかもしれないのが美容院業界です。美容院も、シャンプーやトリートメント、ヘアケアアイテムはもちろんですが、スキンケアアイテムを一緒に販売されるところも増えましたよね。美容サロンもアパレルと同じく、各店舗がブランドとなって、世界観やコンセプトをしっかりともち、商品展開をされているところが多いです。お店もおしゃれな内装にしているところも多く、それに伴って、店販品もオリジナルブランドを陳列させて統一感を上手く出しているサロンさんもあります。
また、最近は、D2C企業さまからのお問い合わせが多くいただいています。メンズコスメ、メンズスキンケアの開発を進める企業さまが増えています。これまでの美容やアパレル業界さまですと、商品の中身やパッケージにこだわったり、中身へのこだわりが強いお客様が多い印象でしたが、D2C企業さまは、どちらかというとスピード開発重視、また、コスト計算をしっかりされる印象です。業界が変わると、みなさんの優先されることが違ってくるので、ご対応していてとても興味深く面白いです。
その他の業界としては、美容関連ですと、エステサロン、脱毛サロン、マツエクサロン、ネイルサロンさまなどから多くお問い合わせ、ご依頼がございます。全く別の業界になりますと、食品業界、ホテル、スポーツ施設、歯科医院、皮膚科医院、音楽業界等からのご相談をいただきます。バリエーション豊かで、業界特有のお話を伺うと、とても勉強になることばかりです。
ある美容家さまとの出会い
ちなみに今までで一番印象に残っているのは、テレビやメディアにも多く出演されている、ある美容家さまとの出会いです。第一印象からオーラを放っていたその方に圧倒されていた私は、打ち合わせで全く本領発揮できなかったのですが、「あなたに会って、こちらにお願いしようと決めたわ!」と言われて、舞い上がってしまったのを覚えています。私も人との出会いを大事にしたいと思っていますので、美容家さまの直感での支持にとてもうれしく思いました。
毎回の打ち合わせは、そのオーラと迫力に圧倒されながらも、楽しく進めることができ、最終的には私の人生相談にものっていただく、、、ようなこともありました。本当に人を惹き付ける魅力のある人ってこういう方のことを言うんだと、身にしみて実感した出会いでした。
ぜひ、これからも様々な業界の方や企業さまとの出会いを大切に、日々精進しながら化粧品ビジネスのサポートをさせていただきます!お問い合わせお待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?