見出し画像

投資はこわいけど宝くじは買う友人の話

宝くじを買ってはいけない、と言ってるのではありません。
しかし、お金を本当に増やしたいなら宝くじより投資をスタートしてはいかがでしょうか?

友人たちのある会話です。
Aさん この前の年末ジャンボもだめだった。
今はバレンタイン宝くじだから終わる前に買わなきゃ!そのあとはグリーンジャンボあるし。どうせ当たらないけど。。。あー、お金欲しい。

Bさん 私も買ったけど、全部末等だった。お店でいちばん長い列に並んで買ってみたんだけどね。次は銀座の1番窓口並ぼうかなー。

Aさん この前、同僚が日経平均3万円超えたって騒いでた。私、株とか投資はこわくてやってないから全然わからないけど。

Bさん 私も投資は全然わからない。むずかしそうだし。宝くじにかけてるわ 笑


宝くじはマイナスサムゲーム

マイナスサムゲームは、プレーヤーの投資金額の合計よりも換金額の合計が少ないゲームなので、平均するとプレーヤーは損をする。交渉などの場で双方が譲らずリソースを浪費したり、運営側が集めたお金からいくらかを抜いたりするケースが該当する。

マイナスサムゲームには、宝くじのほかに、競馬、パチンコなどがあります。
日本の宝くじの場合は、収益金の53.5%が公共事業や宝くじの印刷費、販売費などに使われ、残りの46.5%が当選金に充てられています。
つまり、宝くじを買っている人から集めた総額が、宝くじの賞金金額合計を上回っているわけです。

マイナスサムゲームは参加し続ける限り、多くの人は損をします。そのため、当然ですが資産は増えません。


株式投資は「長期目線」と「分散」でプラスサムゲーム

プラスサムゲームは、プレーヤーの合計投資金額よりも還元額が大きいゲームなので、大きく勝つ人や大きく負ける人など濃淡はあるものの、平均すると全てのプレーヤーが勝つことになる。

上記同様、大和銀行のリンクからの引用です。
それによると、株式投資がプラスサムゲームとなるのに重要なのが「長期目線」と「分散」です。

中長期的に見て、成長を続ける株式市場に投資をすることが重要だ。マイナス成長をずっと続ける市場に投資をしても、リターンを得られる確率は低いだろう。また、個別銘柄は倒産する可能性があったり、その企業特有のニュースに振り回されたりする可能性があるため、分散投資を徹底することも重要だ。

短期ではどうしても株価の値動きに左右されます。また、個別株だと一企業の業績ですので、倒産などいつ何が起きるか分からないですね。

参考として、成長を続ける市場について、S&P500(米国を代表する株価指数の一つ)とTOPIX(東証株価指数)の推移を比較したグラフです。

画像1


投資はすぐに成果が出る話ではありません。
ですが、宝くじに当たるより資産が増える確率は高そうです。
毎回宝くじに使うお金の何割かでも、投資に充ててみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?