マガジンのカバー画像

ナースの海外投資

19
海外投資やお金についてお役に立てる記事を発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

今や2人に1人が投資をする時代 私が海外投資をはじめてよかったこと3選

投資をしたことがある人は49.8%オリックス銀行のサイトによると、投資経験のある人の割合は年…

"貯金だけ"では危険かもしれない理由

ほとんどの人は銀行預金をしていると思います。 これを読んでいるあなたも貯金していますよね…

投資はこわいけど宝くじは買う友人の話

宝くじを買ってはいけない、と言ってるのではありません。 しかし、お金を本当に増やしたいな…

意外にあった所得による健康格差

前回の記事を書くにあたり調べていたところ、所得の差が健康に大きく影響していることがわかり…

お金持ちほど健康に投資してます

健康診断受けてますか?コロナ禍で医療施設に行き難いかもしれませんが、早期がんは自覚症状が…

個人年金保険、やめました

現在は海外投資で資産運用していますが、海外投資を始める前、勧められるまま個人年金保険に加…

初心者が投資を始めるのに最適な時期は?

投資を始めたくても、いつからが良いのかわからない、タイミングを見て始めたい、と考える人も多いのではないでしょうか。 いつが良いか、結論はいつからでも始められる、始めると決めたら早い方が良い、ということです。その理由をドルコスト平均法の理論で説明します。 ドルコスト平均法とは?投資信託や株式など価格が変動する金融商品を、毎月1回といったように定期的に一定金額ずつ買い付ける投資手法。一定の金額で買うため、価格が安いときは購入数量が多くなり、価格が高いときは購入数量が少なくなりま

バイ&ホールドで長期投資〜バフェット投資術〜

バイ&ホールドとは投資の神様 ウォーレン・バフェット流の投資法で、購入した株は短期で売却…

アメリカに投資する理由 その2

前回はアメリカの人口増加と圧倒的経済力についてでした。今回は株式市場、企業の姿勢からわか…

先日テレビで、2022年度から高校の家庭科で株式、債券、投資信託など資産形成の授業が始まる予定といってました。動画で株を勉強する小学生もいるようです。親が子供に株など教えられるようにならないと、と専門家の指摘もありました。私も学校で資産形成学びたかったです!

アメリカに投資する理由 その1

前回の記事で、S&P500はアメリカ株式市場の時価総額約80%を占めており、S&P500に投資すること…

投資の神様 ウォーレン・バフェット氏

なぜS&P500に投資してるのか? それは投資の神様と称されるウォーレン・バフェット氏が、プロ…

S&P500で長期・積立・分散投資

今回は私が行っている投資先についてです。 投資先は米国株 タイトルのS&P500とは 米国の株価…

今日は投資の日

本日10月4日は投資の日だそうです。 「証券投資の日」について 日本証券業協会が、より多くの方々に証券投資に興味・関心を持っていただくため、1996年に「10(とう)」と「4(し)」の語呂合わせから10月4日を「証券投資の日」と定めました。 https://www.jsda.or.jp/about/torikumi/toushi/index.html 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など。 何かを始めたり、取り組む時期には最適な季節です。 この機会に投資にも少し興味を持