見出し画像

My first bass

YAMAHA MB-50

 大学の入学式終了後、その足で神戸三宮の楽器店へ行き、予算5万円で一式揃えたいと伝えて店員に勧めてもらったベース。身体が小さいからまずはミディアムスケールではじめてみてはどうでしょうかという提案だった。そんなちょっとばかり小振りで軽量なMB-50だったが、なぜか電池の減り方が尋常ではなく、その電池代がバカにならないという理由で、結局数ヶ月後に2本目を買ってしまった。そして弾かなくなったMB-50は翌年入部してきた後輩に譲った。

 それにしても未だにあの電池の減り方は何だったのかと不思議でならない。数時間の使用で切れるというとんでもない状態だった。当時某楽器メーカーの9V電池を1本500円(!!!)で購入していたもんだから、いや100円だったとしてもである、これは耐えられない。今使ってるベースなんていつ電池交換したか思い出せないくらい省エネだというのに。ちなみにこの電池の話だが、今のところ同じ目にあったという人に出会ったことがない。

そんなわけでmy first bassはお付き合いがめちゃくちゃ短かったわりにとても印象深い1本なのである。

画像1

なんと写真が1枚も残っていなかった。ということでカタログ写真。
所有していたのは即決した青。しかし「テクニカル・ベーシストの資格」とは耳が痛い。資格はあったというのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?