見出し画像

仕事の引退後にやりたいこと

 皆さんは仕事を引退してからの計画は立てていますか?

 皆さんの中には「引退はしない!」という方もいらっしゃるかもしれませんね…。会社の社長さんやフリーランスの方はそうなってしまうかもしれないという、私の勝手なイメージですが…。

 私も今現在は会社員ですが、フリーランスになりたいという野望もあるし今後の仕事についてはどうなるのかわかりません。そして、いつまで仕事を続けるかも分かりませんが、老後は「自分の為に革製品をいろいろ作ってみたい!」という想いが強くあります。

 なぜなら………
 私は東日本大震災で被災した1人です。あの日、家族全員の命は助かりましたが、家族の思い出を家財を一瞬で全て奪われてしまいました。命あるだけでも本当にありがたいと思う日々ですが、贅沢なことに「あれが流されてしまったんだ…もう手に入らないんだ…」という想いが出てきてしまいます。
 特に、子供の成長記録や動画など、子どもに関する物が流されたのは本当に悔しくてなりません。そして、自分の私物に関しては、革製のバッグが好きで結構たくさん持っていたのですが、その中でも大切にしていた「ドクターズバッグ」を失ったことをとても引きずっています。欲しくてももう製造していない鞄なので、どうやっても手に入りません…泣

こんなドクターズバッグを作りたい!

 被災してからは家を建てるまで必死だったので、振り返る余裕もなく日々を過ごしておりました…。

 7年前に我が家が建って、やっとこころが落ち着く生活が送れるようになってきた…とそんな時、CMで流れていた「はじめてのレザークラフト創刊!」を見た時、「あの鞄を自分で作ってみよう!」と思い付きました💡即申し込み、やっと今月で100号が届き「長かったー!全部揃ったー!」と思ったら…160号まで増刊!とお知らせが入ってきたので、さすがに解約。基本ができればよし!ということで。
 1ページも開かれていない1〜100号までが段ボール4箱に眠っています。何十年後かわかりませんが、老後の楽しみとしてとっておこうかと思います!その時は挫折せずに作るぞー!
 今からやれよ!というツッコミも入りそうですが、今の時間は読書などに充てて知識を増やしていこうと思っております!

 また、あの東日本大地震の出来事や想いついては、いつか投稿しようと思っております。

 命ある限り、そして元気である限り、人生いろいろ楽しみましょう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?