見出し画像

母の終活

 今、私の一人暮らしの母親(70代)は終活をしています。実家に帰る度、徐々に家具や物が減っていき、今現在ミニマリストのように何もありません。

 今年に入ってからあるテレビ番組を観たのをきっかけに終活の本を買ったらしく、私たち(私と姉2人)に迷惑をかけまいとその本に沿って終活を進めていると聞きました。母は持病も特にないので、車の運転くらいが不安要素でしたが、一人暮らしでもそれほど心配はしていませんでした。しかし、今元気に動けるうちにと思ったそうです。

 思い立ってから、私と姉で使っていた2段ベッドや勉強机、タンスや姉の着物など次々と処分していったそうです。リサイクルショップの人を呼んでみてもらったところ、お金にならないと言われがっかりした…と処分する度に嘆いてました。
 来年には免許も返納するそうです。そんな母の行動は潔くて見習いたいなと心から思いました。

 そして、この前私の誕生日の時に、おめでとうの手紙と一緒に私の生まれた時の母子手帳を入っていました。表紙には「私の宝物です」とふせんが貼ってあり涙が止まりませんでした。
 いろいろ寂しさもあったと想像がつきますが、母親としての強さをみたような気がします。
 私も長生きしたら母親を見習って終活したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?