見出し画像

『汚れ』は正直

 やはり毎日お掃除はしないと『汚れ』は発生するなと実感しました。
 勉強もそうだし、運動もそう、掃除も同じく積み重ねなんだなとつくづく思いました。

 私の朝のルーティーンは、お弁当の準備→お風呂掃除(たまに長女が掃除)→お弁当完成→全部屋の掃除機がけ→朝食→出勤となっております。

 先日、アラームの時間設定を間違えて、若干おそく起きてしまったのをきっかけに、掃除機をかけるのをサボった箇所がありました。リビングから外に出られる大きい窓のサッシ部分は「毎日じゃなくてもいいかな…」とその日からかけなかったのです。
 そして、1週間ほど経ち「サボってたし今日はちゃんと隅々まで掃除機かけるか…」とサボっていた箇所を見てみたところ、ホコリと結露が相まってカビが発生していました!!
 「これがサボった結果か!!」と後悔しかありませんでした…。カビをすぐと取り除くため、しゃがんで拭き取って…「結局手間がかかってんじゃん!!毎日隅々までちゃんとかけよう!!」とどの部分もサボることなく、掃除機をかける決意をしました!

 それと同時に思い出したテレビ番組があり、番組名は忘れましたが内容は年末掃除特集で、とあるどこかのお家のお風呂掃除をしていました。その中で、お風呂のイスの下がカビだらけの映像が流れました。私はそれをみて「なんでこうなるの?毎日洗ってないってこと??」とショックを受けてしまいました。
 私はお風呂は隅々まで洗い、水滴も残さないように拭き取るので信じられない光景でした。やはり家の中をキレイに保つのも日々の努力でしかないんだな…とその時も思いました。
 …それなのに、私はサボってしまった…。そして、結局ガッツリ掃除しなくてはならなくなった…。

 その『汚れ』をきっかけに、私は改めて勉強とストレッチ、掃除は毎日やらないと!と決意したのでした!

 毎日掃除してると気持ち良いですし、年末の掃除もそんなに手間なく軽く済むのでオススメですよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?