見出し画像

「食べる美容液」「医者いらず」:トマトを食べてください【料理編】

おはようございます!
本日は、
「食べる美容液」「医者いらず」:トマトを食べてください【料理編】
といったテーマでお話ししようと思います。

こちらの続編になります!!
本日はクリスマスですね…☆彡みなさまいかがお過ごしでしょうか?私と言えば、本業の不動産仲介業が年末の駆け込み契約によって大繁盛。笑 疲労困憊のクリスマスイブとなっております…。謎に背中がつったように痛い。歳には勝てませんわ( ゚Д゚)カオス!!
そんなこんなでトマト愛が止まらない私。そのため毎日のように食卓を彩るため家族全員キライになることはありませんでした。
食の好みって大事ですよね…自分の好きな食べ物が相手がキライだと結構ショックだし、家族になると厄介です。ですから子供にはなるべく偏食にならないようにバランスの良い食事が大切です。
それでは本日はトマトを上手に食べる【料理編】をお送りいたします(/・ω・)/わっしょいっ!!

〇七変化するトマト

・フレッシュ

フレッシュトマトの一番のメリットはビタミンC。ビタミンCは水溶性ビタミンの一種で、水に溶けてしまいます。例えば湯むきするために熱湯で茹でてしまうとビタミンCが流れ出てしまうのです。トマトスープやポトフなども同様、トマトを煮る料理の場合ビタミンCのほとんどが溶け出してしまっていると思ってください。これはもったいない!!しかし生のトマトならその心配はありません。
ビタミンCはストレスや風邪に対する抵抗力を強めてくれます。忙しい師走には頼もしい存在です。さらに鉄やカルシウムの吸収をよくする働きがあるため、今ブームの筋トレのお供にも最適。また、ビタミンCは美肌の神様。【飲む美容液】と言われるほどキレイな肌には欠かせない食品です。コラーゲンの合成に必須の栄養素であり、日焼けの原因となるメラニン色素の生成を抑えるため、シミ、シワの予防、そして老化防止の効果も期待できるでしょう。

モッツアレラでカプレーゼ

また、オリーブオイルとの相性は抜群です。このようにモッツアレラチーズとオリーブオイルを絡めたカプレーゼはワインのお供にもぴったり。また、大玉トマトを輪切りにして岩塩とオリーブオイルを振りかけるだけでもトマト本来の甘みと酸味がダイレクトに味わえて絶品。オリーブオイルはトマト同様、抗酸化作用があり相乗効果がバツグン。さらに悪玉コレステロールを減らす役割もあり、忘年会が続く12月は積極的にとるべき油といえるでしょう。胃もたれ軽減も期待できます。

・トマトソース

前回でもお話した、トマトの栄養素の王座に君臨するリコピン。熱に溶け出してしまう水溶性ビタミンCとは対照的にリコピンは加熱しても減少するどころかむしろ、吸収が3倍に高まると言われています。どないなってんねんっ!!素晴らしいです。特に旬である初夏にたくさん生のトマトが手に入ったけど食べきれない…なんて時はトマトソースにするとグット!!もちろん、スーパーで手ごろに手に入れられる水煮缶でも作れます。

安いっ!!

手ごろに手に入るのも本当に助かりますよね。私自身も時間があるときは4缶ほどを一気に使って、人参や玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜と一緒に煮込んで特性トマトソースを作ります。これが美味しいのです。ホントに…

コトコト…

ジップロックで小分けにして冷凍しておけば食べたいときに食べたい分だけ解凍することができ便利。トマトスパゲティやミネストローネ、ラタトゥイユにして美味しくいただけます。


なすと絡めるとホント美味しい

リコピンは美容、健康に効果バツグンの栄養素。皮付近にもっとも多く含まれているため、湯むきはおすすめしません。かならず皮ごと煮込んでくださいね!!


・トマトジュース

トマトジュースは完熟トマトから作られた栄養ぎっしりの健康ドリンク。料理にも手軽に使えるので、常備したい1つです。

コップ一杯のトマトジュースの効果



【美肌効果】
リコピン、およびビタミンCの抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できます。メラニンの生成を抑制し、肌質の改善にも。ビタミンCによるコラーゲン生成を促す作用で、肌にハリをもたらしてくれます。女性はいつ食べるの?今でしょッ!!!

【ダイエット効果】
むくみを改善するために有効なカリウムが含まれているため、塩分の摂り過ぎで身体がむくむのを防いでくれます。お酒を飲む機会が多くなる今はホントに助かりますよね…。また、皮や皮付近に多く含まれる食物繊維の働きで腸内環境を整えることができ、太りにくい体質への改善が期待できるのです。

【血液がキレイに】
リコピンはインスリンの働きを促進する効果がある栄養素。インスリンとはホルモンの一種で、血糖値を一定に保つ働きがあります。そのため、トマトジュースに含まれるリコピンによって血糖値の上昇を抑えることができます。またトマトジュースに含まれる食物繊維は、血中コレステロール値を下げてくれるため余分な脂質や糖などを、体外に排出する働きもあるのです。

〇まとめ

トマトってホントに多彩な野菜なんですよね。生でよし、煮てよし、焼いてよし…。また、色とりどりで目でも楽しませてくれますよね。食卓に並べてもキレイで気持ちがパッと明るくなります。
美味しくて、栄養まんてん、食べ方もバラエティーに富んだトマトをぜひ皆さんもたくさん食べてくださいね!!我が家はクリスマスのディナーにカプレーゼを作ろうと思っています(*^^*)

本日もご一読いただきありがとうございました。