見出し画像

悩み③ 「あなたの為を思って言ってあげているのに」と言われるけれど


頂いたメッセージなどを元に書かせて頂いています(割愛、省略、多数織り交ぜることがあります)。
悩みごとや質問があれば、お届け下さい。

続けて読んで下さる場合は、5本まとめる「まとめマガジン」(5本¥1.000)が、料金的にお得です。
まとめマガジンを設定したら、その本数は必ず書きますからご安心を!

普段はこちらで日記を書いています→「カウンセラー思いのままに、日々つれづれ

ーーーーーー


『あなたのためを思って言ってあげているのに』友人はそういうのですが、友人と話していると、どんどん落ち込んでいきます。
私の助言を聞かないなら、もう私は知らないわよ、と友人は言います。友人の言うとおりにできない私に、友人は呆れた顔をします。私のためを思っていってくれているのはわかっているので、友人のそんな顔を見ると、申し訳なく思うし、やはり私はだめな人間だなぁとますます落ち込みます。
友人だからこそ厳しいことを言ってくれるのだ。言ってくれることに感謝しなければ、そう思うのですが、その友人と話しているとますます心が落ち込んでくるのです。


友人だからこそ言ってくれるのだ。自分にはない視点を提供してくれているのだ。そのように友人に感謝をする気持ちはわかります。自分以外の人の考えも知りたいと思ったからこそ、友人に相談したのでしょう。

あなたが相談した内容にどんな反応をするか、どんな意見を伝えるかは友人の自由です。

そして、あなたには、そうした友人の助言の何を自分に取り込むかを自分で選ぶ自由があるのです。

ここから先は

1,239字
この記事のみ ¥ 150

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。