見出し画像

【新年度の挑戦/DAY1】THE MAGIC /28日間の感謝のワークで引き寄せの魔法を試してみよう

新年度が始まって、何かやってみたいけど何を始めていいかわからない。
いや、始めるべきことは山ほどあるんですが(家事とか家事とか家事とか、、、)。

そういうルーティーンではなくて、自分自身の学びになる習慣を取り入れてみたいと思っていた所、とあるPodcastでこのワークの存在を知りました。
なんでも、最近出会った人で感謝レベルの高い方がいらっしゃり、その方が「THE MAGIC」(Rhonda Byrne)の28日間の感謝のワークをされていたということ。まさに、『これだっ』と直観が言うので、早速1日目からトライしてみることにしました。

1日目『COUNT YOUR BLESSINGS』(感謝できることを数える):
手書きでも、スマホに打ち込むのでも、どこでもいいので、感謝することを10個書き出します。そして、その理由も。感謝の気持ちについてきちんと書くことがとっても大切なようです。
次に、一つ目の感謝の対象に対してなぜ感謝をしているのか、声に出す/心の中でつぶやきます。そして、3回気持ちを込めて「ありがとう」と言う/心でつぶやきます。
これを10個分繰り返します。

私は、手帳に書くことにしました。手書きの方が気持ちが込められる気がして。そして、日本語で言うのが恥ずかしくて、理由は英語で言うことにしました。日本語の方が気持ちがこもるのかな。今書いてて、そんな気がしてきたので、寝る前にもう一度日本語でやってみようかなと思います。

『身の回りにある感謝することを書き出して、理由と一緒に感謝の気持ちを伝えること。』初日は、少し気恥ずかしい感じがして、ありきたりなことを書いてしまった気がする。しかし、この作業は今後も続くので、少しずつ、もっと細かい内容や過去のことについて、洗い出していけたらいいなと思っています。

初日の気づきとしては、「ありがとう」って会話の流れでよく使う言葉だけれど、改めて、理由を立ち止まって考えて使うことって中々なかったなと。普段何気なくしていることで、理由を問うこと、思考することなく行っていることって意外と多く、そしてそれに気づくことがとても難しい、ということに気づかされたワーク初日でした。

『継続は力なり』と言うけれど、本当にその通りだと思う反面、こえれが一番難しい。なので、新年度の新たな習慣、小さな成功体験として、感謝のワークを継続して28日間引き続き行ってみます。

デザイン書道 愛

包み込むような愛を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?