見出し画像

Webライター3か月目。環境が大きく変わった6月

だいぶお久しぶりの更新になりました。

新しく仕事を始めてから、夜は疲れてしまってなかなかnoteが書けず……。

それでも、少しずつフォロワーさんが増えててうれしいな。ありがとうございますっ(人 •͈ᴗ•͈)

色んなライターさんと繋がりたいので、気になった方はどんどんフォローさせていただきますね。

なかなかコメントできないときは、スキをぽちっと押してます(笑)

それでは、先月のライティングの振り返りです。今までの成果はこちらから。

▼Webライター1か月目

▼Webライター2か月目

Webライター3か月目の成果

画像1

ライター生活3か月目の成果はこんな感じでした。

・おすすめ商品の記事(2000字)2円×5記事
・痩身エステの記事(5000字)1.5円×2記事
・女性向けサイトの記事(5000字)1円×2記事
・グルメサイトのディレクション 1円×2記事


6月は合計で11記事を書きました。

月の後半から環境が変わったので、負担にならないように継続案件を減らしています。

そのうちの1社は、ライターを始めた頃に採用してくれたところでしたが、執筆以外の作業に時間がかかりすぎていたのも辞めた理由です。

1記事作るのに7.5時間以上かかっていたのと、週に3記事のノルマがきつくなりました。

毎回フィードバックがもらえて対応も丁寧だったのでちょっと惜しいですが、また良いクライアントさんに出会えたらいいなと思います。

あと先月は、初のディレクション案件を獲得!

直接のライターさんとのやりとりはないけど、見出しや構成を指示する文章を書きました。

いつかディレクションの仕事もやってみたいと思っていたので、近い案件をもらえて嬉しかったです。

ライターとアルバイトのWワークを始めた

画像2


こちらの記事にも書きましたが、新しくアルバイトを始めました。

住宅関連のサービスや本の出版をしている会社で、私はサポート事務的な業務をしています。

事務以外にも、原稿の作成や校正などライティングの仕事をさせてもらえて、毎日楽しいです。

そういえば仕事で「楽しい!」って思ったことは、今までほとんどなかったかも。

楽しいと思える仕事に出会えたことに感謝。

ちなみに、もう1つ別の会社の面接を受けたのですが、一言でいうと最悪でした……。

詳しくはこちらに書いているので、良かったら読んでみてください。皆さんも求人詐欺にはぜひご注意を!

初めてのジャンルにも挑戦!

画像3


先月は今まで執筆したことのなかった、美容やグルメのジャンルにも挑戦してみました。

美容のジャンルに挑戦した理由は、継続して仕事をもらっているクライアントさんからお誘いをいただいたから。

「別でサイトを運営しているので、そちらでも書いてみませんか?」

と言ってくださり、書いたことのないジャンルだったけど経験にもなると思って引き受けました。

あとは初めてグルメ系のジャンルにも挑戦。

少しリサーチが大変でしたが、新しい知識も増えたのでとても勉強になりました。

今まではエンタメやライフスタイルの記事など好きなものに絞っていたけど、色んなジャンルを経験するのもいいかな、と。

実績を積み上げていくなかで、得意なジャンルを見つけていきたいと思います。

ライター×バイト生活の両立をがんばる

画像4

大きく環境が変わった6月でしたが、今月は「ライターとバイトの両立をがんばること」を目標にします。

まだバイトに慣れていないので、帰ってくると毎日ぐったり。

ライティングはすきま時間を使ってやっていますが、1日の作業量はだいぶ抑えています。

今月は先月よりライティングの時間を増やしたい。

あと、こうやってnoteを書くのは気分転換になるので、空いた時間にまた書こうと思います。

今の生活にも慣れてきたら、Wワークについての記事も書いていきますね(*´ω`*)需要あるかな?笑

ではでは、また。

◆◆◆

ライティングのお仕事を募集してます。ポートフォリオを貼っておくので、良ければご覧ください。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?