見出し画像

氷の微笑、AIは人を超えるのか?

こんばんは。通訳・翻訳、英語マニアのEmilyみやたです。

最近、チャットGPTなど、生成AI(Generative AI)の話題が巷で話題になっています。

DeepLも、日英で日本語の特殊な言い回しまでは無理があるものの
かなりの精度までは翻訳してくれてたりとか、かなりの進歩がみられます。

ついに、英会話まで来たみたいで、このAIを使ってる~という話をきき、
トライアルでやってみました。

AIは、人を超えるのか?

AIの人と話をします。今日はAlisaというフェイク人間と話ししました。

おそらくチャットGPTが出力する文章を自然な声になるような音をだしているのか???とも思います。

受講者側の発言は、ディクテーション機能で、文字化され、入力されていきます。

人間でいう普通にやり取り??はできません。

AIの会話はチャットGPTが如く、
ばばばば~っと文字?会話が流れてきて、最後にこちらへの質問が来る感じ。

例えば、しゃべっている間の相槌ができない。その時点で、もりあがったり、一緒に笑ったりができないわけです。

まず、この人、笑いません。微笑という感じでしょうか?
そして、悩み事を相談したり、アドバイスしてと聞くと、
一つ目は、、、二つ目は、、、、な~んてチャットGPTに悩み事を菊みたいなそんな回答をしてきます。

この不完全燃焼感。確かにamazing,fantasticなどのほめちぎりは得意なようですが、なんせ笑わない。

20分ほどのトライをやって、結局、オモシロクないなぁ・・・と思って。
会話の部分はしばらくはAIが取って代わることはできないなと確信しました。

きっと、AIには無理でしょうね。ひとの会話をするのは。

まぁ、オンライン英会話だったら、やはりリア人間でしょう。




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?