見出し画像

震災で私にできること…

お正月を襲った能登半島地震は、最大震度7を観測し、石川、富山、新潟の各県に大きな被害を起こしました。

お正月にもかかわらず、突如やってくる自然災害に正直、Happy New Yearという気持ちにもなれない…
なのに、Happy New Yearと投稿してしまった私には今も被災地で苦しんでいる方に対する罪悪感と申し訳なさが心につきまといます…。

1月1日を過ぎてから見た発災時の映像には、次は我が身かもと思わされました…。

私の家の真下には断層帯がありますし、真実と向き合えば向き合う程に死を意識します。

自分も、いつ死んでもおかしくないとそう思った時…もし、死んでしまった場合、同じ人類として命ある人に向けて今の自分には何ができるのだろうか…と思います。

ほんの小さなことと分かっていても、やってから死ぬのか、やらずに死ぬのかでは自分にとっては大きな心の差かなと…

そこで、チャリティーオークションを開催し、皆さんと繋がって寄付できればいいなと思っております。

頭のいいやり方じゃないかも分からないですが、こんな時は気にしてなんかいられません。

とにかく、自分にできることを行動に移したいのです。

今回オークションに初出品する作品は、昨年の夏に珠洲市陶芸センターで作った珠洲焼
作品名『ふたなりの灰皿』です。

昨年の夏に訪れたあの地は今どのようになっているのか…と思うと心が痛み断腸の思いです。

この『ふたなりの灰皿』は以前に京都にあるギャラリーgreen&gardenでも出品していました。

今回は売上の全額寄付ということで、誰でも入札しやすい金額に落としてからのスタートにします。

珠洲市で作った作品の売上を全額珠洲市へ贈りたいと思います。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

※売上の全額を珠洲市能登半島地震災害義援金に充てさせていただきます。

ヤフーオークションページ↓

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1121214110


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?