見出し画像

人生経営塾④ 〜嘆きを捕まえる〜

還暦を迎えた時、(私の残りの人生は寿命を全うしたとしてもあと30年くらいだ。30年はあっという間だな。)と思った。

その頃の私は、自分に残された人生に思いを馳せた時、「残り時間は少ない。」と思っていた。

あと30年で何ができるだろう?30年のうち、足腰頭が元気で社会に貢献できる年月はどれくらいあるのだろう。 あと30年で人生を堪能し尽くせるだろうか? 30年なんてあっという間だ。まだできていないことが山ほどある。残された時間を1分たりとも無駄にしたくない。「ああ 時間がない。」と嘆いていた。

「時間がない」と嘆いていることに気がつかないまま嘆いていた。

ここから先は

2,979字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?