見出し画像

専業主婦、スタバ700円

こんにちは。

先日の火曜日、専業主婦の私はスタバへ行った。

理由は・・・
・一人になりたかった(風邪ひき終わりの夫が在宅で仕事していた)
・スタバの空間を感じたかった(家ではない贅沢空間)
・とにかく一人になりたかった(2回言うくらい強い願い)


レジでは現金がなかったのでカードで
コーヒーとスィーツ代約700円お支払い。

(あぁまた専業主婦の私は700円使ってしまった)
と思った。

スタバに来た理由はたくさんあったんだけど、

クレジットの明細を見たら夫はなんていうかな?

専業主婦なのに
自分でお金稼いでいないのに
平日スタバで700円も使うなんて贅沢なんじゃ?

こう言われるんじゃないか、思われるんじゃないかって。。。


たかが700円
されど700円



いや、きっと夫は何も言わない。
言っているのはいつも
【私の頭の中で私が言っている】 だけ。

なんで自分をいつもこんなに責めるのか?


ーーーーーーーーーーーーーーー
週末、夫が高熱で倒れたことで、少なからず私の気持ちはいつもと違ってざわついた。

例の流行りのやつだったら、、、?
学校は?幼稚園はどうするんだっけ?
週末の長男の習い事の練習や試合はどうする?
チームの荷物も預かってる。
渡しに行かなきゃ。いつ?どうやって?
連絡は?
しかも
週明け月曜日は私の大切な友人の夢をかなえる大切な日。

諸々の調整、変更などで頭を覆いつくす。
夫の状態も心配(少し)
週末をどう過ごそうか?

不安と心配が押し寄せてきたけど
不思議と
まぁなるようになるかな、と思えたし、
しかも

私の理想は、
夫はただの風邪。
週末は子どもと家でのんびり過ごす。
月曜から平常運行

よし、そう願おう。とまで思えた。

そしたら、現実、
ほんとにそうなった!



ーーーーーーーーーーーー
スタバで使った700円。
私の頭では
贅沢!稼いでいないのに!
って自分を責めてた。

だけど
ほんとは
こんなに不安と心配を抱えながらも
看病・家事・子供のコト
全部ひとりでやった。
やれた。
しかも夫に普段頑張ってくれていてありがとう、という感謝の気持ちまで湧いた(ひとつ前の投稿)

よくやったよ、わたし。
よくやってるよ、わたし。

たぶん
自分が
自分に
言ってあげたい言葉。




不安も
自分を肯定する言葉も

自分で作ってる
作れるんだなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?