見出し画像

転職活動を振り返るその①

emiです。

私は昨年11月末に転職活動をはじめ、今年1月に内定を2社もらい、3月に現職へ入社しました。

そんな、転職活動をするきっかけと、内定を取るまでについて、振返りをしたいと思います。

見ている方が少しでも参考になればいいな、と思います。


1.転職活動をしたいと思ったきっかけ


私は不動産売買仲介営業を約4年行ってきましたが、徐々に不安を感じてきていました。

歩合の割合も高く、売買価格が高い案件が多かった際、稼げるときは稼げたので、お給料はかなり満足していました。

ただ・・

今と同じように今後も働くことができるのか?」という不安。

営業と契約作業などの事務手続きの量が結構多く、今後、結婚や出産というイベントがあっても、今のような仕事量で続けていけるのかな・・?とか。

お金を稼ぐことがメインになっていて、大事なことを忘れていないか?」という気持ち。

毎月成績が全社員に公開され、お互い成績のことを意識しすぎて、○○には負けたくない、などの気持ちがむきだしになっているような感じ(私はありませんでしたが、周りがそういう人だらけでした。笑)が嫌になってきました。もっと新しい何か、学べる環境で働けたらいいのにな、と思い始めました。

とはいえ、今すぐにこの状況を脱出したいわけではなかったので、一旦相談しにいこうと思い、人材紹介会社へ行ってみました。


2.人材紹介会社へ行く。(2019年11月末)


1.を思い初めて、すぐに人材紹介会社へ行ってみました。

私は人材紹介会社を2社に絞って求人依頼や相談にのっていただき、

現職に支障ない範囲で、今より条件がよいところに内定を貰えたら、会社を辞める、と活動をしていくことを決意しました。

ひととおり経歴や悩みを話し、志望業界をどうするか?でかなり、悩みましたが、

自分の軸として、下記4つに当てはまる会社に応募してみようという気持ちで活動を始めてみようと思いました。

①営業職として今後も働ける

②未経験の仕事に就ける

③女性が長く活躍している

④転勤なし

アドバイザーの方からはある程度の収入を見込みたいのであれば同業界×同職種が一番良い、とのことでしたが、、自分としては未経験の仕事をして自分のできることを増やしていきたい、挑戦していきたい気持ちが高かったため見送りました。


3.職務経歴書の作成・提出

3月入社にむけ、すぐ、職務経歴書に取り掛かりました。

まず自分の長所はなにか?を考えてみました。

私は、、、

①吸収力・行動力

②粘り強さ

③一日の計画やルーティンなどをたてている計画性→手帳に事細かにスケジュールを書くのが好きでした。笑

これらを思い出せるエピソードを自己PR欄に記載。

書き方としてはざっくりと、

今までどういったことを考え、行動してきたのか?

行動した結果何が得られたのか?お客様からいただいた声や上司から言われたことなど

今後どういうことに気を付け、どういう風になりたいのか?

これを250~300字くらいでまとめてみました。


①~④を満たしそうな企業へ提出。

約23社~25社(正確な数字覚えてないので過去のメールをさかのぼりました・・)に書類提出。

結果、、

7社書類通過しました。

書類通すのって難しいなあというのが印象でしたが、一般的にこれはみると高い通過率らしいですね。

ただ次からの面接でかなり打撃をうけます。。。笑


続きは↓の記事から読めますので、ぜひ見ていただけたらと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?