見出し画像

本日の60分走と出雲駅伝を観て_20231009

今日も60minランに挑戦しました👍
若干気持ちは後ろ向きでしたが、
走り切りました!

自分にとっては まあまあいい記録🙂

【出雲駅伝をTVで観て】
駅伝シーズンが始まりました♪
私は中学時代、市内学校対抗の駅伝大会に出場した事もあり、駅伝大会を観るのは好きです😊
ただ走っているだけなのですが、
そこにドラマがあるのです。

出雲駅伝は、三大駅伝の一つ。
テレビで見たのは初めてでした。
距離はそう長くなく、一つの何かのきっかけで
順位に差が出てしまう、
そんなコースでもあるようです。
そのような中、昨年度三冠を達成した
駒澤大学が今回の出雲駅伝の覇者となりました🏅
4月に新しい監督となった同駅伝部。
そして、メンバーも入れ替わりがあったものの、
昨年度に引き続き優勝をめざすというのは、
かなりのプレッシャーがあったと思いますが、
見事にそれを跳ねのけて、優勝しました❗️

駅伝に限らず、スポーツを観戦するときに、
いつも思うのが、運動能力や技術が
いくら優れていても、大会当日、
本領発揮出来なければ負けてしまいます。
大会当日に最高の状態にするという、
メンタルを含めての心身のコンディションの調整が
大事なんだろうなと思います。

しかし、これはスポーツに限らず、
様々な場面でも同じであると思います。
・大事な会議で、発表資料を上手く説明する
・試験や面接でベストの力を出す
など。
当日、最高の状態となるように、
心身のコンディションを、皆さん知らないうちに
整えていると思います。

私も、近々久しぶりの出張で、
ポイントを押さえた説明や質問が出来るよう、
頭の中とココロを整えて、当日に備えたいと思います。
それと駅伝の選手達のパワーを見習って、
これからもランニングを続けようと思います😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?