見出し画像

ファルトレクランをやってみた_20240210

今朝は初めてのファルトレクランをやってみました。

距離は短いけどテンポを大切に

ナイキランクラブの音声ガイドランにより、スピードを変えるタイミングを音声で聞きながら、走りました。
初めてだったこともあり、また、短い時間設定だったので、あっという間に終わりました。
これで良かったのかな?という気持ちが走り終わったあとに残りましたが、マンネリ気味になっていたランニングが、新たなトレーニング方法を取り入れることにより、別の運動をしているかのような感覚になりました。心肺機能が鍛えられそう、そんな感想をもちました。

ファルトレクランとは、楽な走りとハードな走りを交互に行い、スピードとペースを変えるランです。

ナイキランクラブより
ナイキランクラブより

ファルトレクトレーニングのメリット

ファルトレクランは、次のようなパフォーマンス上のメリットをランナーにもたらす。
・レースパフォーマンスの向上
・メンタルスタミナと自律心の向上
・持久力の向上
・スピードの向上
・心臓血管の健康度の向上

ナイキHPより

このようにメリットが沢山あるようなので、これからもトレーニングに取り入れていこうと思っています。

***********************
今日から三連休ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?