トロッコ列車に乗りたくて〜富山編〜

コロナが広がりをみせて、早3年目!長い!
自粛、自粛が繰り返され、何度かキャンセルという残念な事態に涙を飲みましたが…。もはや助成金も出る時代。遠慮なく行ってしまおう!と連休に狙いを定めていました。

ちなみに、3年目に入り「秘湯を守る会」のスタンプ帳を一冊無駄にしました(T_T)
何せ、感染が拡大する直前に、新しいスタンプ帳でスタート!2つスタンプを押してもらったきり。
結局、群馬巡り…新潟方面…など計画をたてていたと思えば「緊急事態」「外出自粛」。
行けないまま3年目。
後半年で8泊は、無理かな…と諦めてます。

そして、今回は秘湯ではなく、「トロッコ列車」に乗りたくて行きました。
…というか、白エビ、ホタルイカ、のどぐろ、と豊富で美味しい富山湾の海の幸を堪能したくなり、富山県へ。で行くからには、自然に触れ美味しい空気を吸い込んで、富山らしい観光地も巡りたい!温泉を満喫したい!ということで、宇奈月温泉・トロッコの旅を計画。

今回は久しぶりで連泊旅。満を持してです。
もうワクワクして!自然に、温泉に、海の幸に、美味しいお酒、もう楽しみしかない♪

初日。
まずは宇奈月温泉に向かいました。
この日の目的は温泉…だけでなく、実は地ビール!!
宇奈月には地ビールがあり、温泉街でも出してる店はあるのですが、やはりここは直営店で飲みたい!
基本的な種類は押さえたいし、季節のビールとか。
そう思い、交通費をかけてまで「宇奈月地ビールレストラン(宇奈月麦酒館)」へ。ここは、宇奈月温泉から離れた場所にあり、富山電鉄に乗り「下立」という駅から徒歩10分程度歩いたところにあります。

よくわからない町を地図を頼りに歩き、ようやく地ビールレストランへ。
結局40分ほどしか居られず(閉店時間となり)種類も多くは試せずでしたが、美味しく頂きました。

宇奈月地ビール麦酒館 HPより

ほろ酔い気分で再び駅まで歩きました。まだまだ残暑で、暑さも感じる中、誰もいない無人駅で、1人静かに沈みかけた夕陽を何となく眺めみる…

この上ない贅沢な時間。
こういうの…こういう旅に飢えてた!
日常と違う風景、いつもと違う時間、がたまらない。

今日の宿は、おなじみチェーン店の湯快リゾートさんを利用。「宇奈月グランドホテル」さんにお世話になりました。
夕食は、バイキング&飲み放題。

翌日は、快晴!
この日、9月なのに30℃を超えてきました。恐るべし富山…
人手もスゴくて常に行列!人、人、人。
トロッコ列車は途中下車が出来て、それぞれの場所で見どころがあるのですが、今回はまっすぐ終着駅の欅平まで。1日フリーパスを買って、あちこち降りてみるのもあり。でも今回はこの後の予定を考え、欅平までの往復に…

トロッコ列車に乗った時点でワクワク感が最高潮!
満員、ギュウギュウで出発でしたが、それでもワクワクしかない。

この、渓谷を切り開いて走っているのもスゴい。
景色、風、空気が最高です!
色々走行中に説明も入れてくれますが、昔から、今から何十年も前から、ここを開いた人々の偉業が凄すぎて。そして、日本に、富山に、残る自然が偉大過ぎて。
目的地欅平からは、白馬岳などへの登山道もあり、明らかに登山もしくは、それに近い散策を予定している観光客も多く、
トロッコを降りて駅を出ると、たくさんの人が山あいに消えて行きました。また、20分ほど歩くと温泉(名剣温泉)もあるため、そこを目的地にしている人も多そうな…
帰りのトロッコを1時間後に予約していたので、人喰岩まで行き、そこから引き返し駅付近をウロウロしました。高低差があるので、普段運動不足の私は、階段の昇り降りでかなりゼェゼェ。(TдT)

人喰岩

ここでの目的の一つに日帰り温泉がありました。欅平の駅を出てすぐの「猿飛山荘」!食事もできるのですが、今回は入浴のみ。

降りていくと食事処の入口があり、ここで声をかけ、入浴料を払います。入口手前のお手製の柵を開けて浴場へ。

入口。奥が女湯
中はこんな感じです
湯の花がたくさん

岩に囲まれた感じの浴場。すぐ横に脱衣場があって、脱いですぐに入浴!という形。
お湯は適温でヌルッと感があって温まります。
貸し切り状態だったので、足を伸ばしてしばしゆったり…。

至福。(>ω<)

秘湯感満点。
暑いから、じっくり入ると熱すぎて(!?)、汗が止まらず、階段を昇ったこともあって、帰りのトロッコに乗るときには汗だくに!!
お風呂入ったのに、汗だく(笑)

帰りは、線路周りに野生の「猿」が!
欄干に座っていたり、線路の脇の草むらから出てきたり…。3度ほどご対面しました。

満喫。言う事無し!
大自然に癒やされ、エネルギーチャージが出来た1日です…

この後、富山市に出て夜の富山を堪能し、次の日帰路に付きました。

とある雑誌で見てどうしても行きたかった
ブルワリーレストラン
二軒目は、日本酒居酒屋で海の幸!
三日目の朝昼兼用の食事は「富山ブラック」
空港までの道のりで立ち寄り

やっぱり旅があると頑張れる…と改めて思った3日間。たまに、こういう非日常が自分の刺激とやる気をくれることを実感。

次は、
冬に狙いを定めて計画を立てようと思います♪