【記録】東京在住子持ち主婦のコロナ禍の実態(2020.8)

これは私の備忘録です。

転勤族なので偶然ではあるけれど、コロナ禍の東京に住んでいたということで、ニュースでは報道されていない東京(とは言え私の住んでいる地域の身に限っての話ですが。。。)について記録しておきたいと思います。

昨日の新規感染者は429人。身近な人の感染は今のところ0

昨日の東京の新規感染者は429人。
また400人越えですか。。。

だんだんこちらとしても感覚がおかしくなってきて、
200人台になるとなんかちょっと落ち着いた?とか錯覚してしまいます。

とは言えありがたいことに、身近な人たちでコロナに感染された人は今のところいません(知らないだけかもしれないけどね。)

ただひたすら見えない脅威におびえる毎日。

外出するけどコロナ対策は徹底

4月5月のように、家の中にずっといる状況ではなくなりました。
というか、正直限界があるのが現状です。

とは言え、我が家6月も習い事はすべて休会して、
公園で遊ぶお誘いも最低限にしました。

とは言え暑い中でも必ずマスクをし、各自携帯できるミニハンドソープや除菌ジェルを持っています。

(子供は熱中症回避のため様子をみて外させています。)

まだ7月でさほど感染者が少なかったころ、2度ほど意を決してファミレスに行きましたが、
どこもアルコール除菌してから入店だし、テーブルの配置もかなり距離をとった配置に変更されていました。


夏休みの過ごし方

我が家は千葉の実家にも帰省はしないし、例年お盆に行っている旅行も今回は自粛。

基本は家の周りで、徒歩または自転車での移動のみにしています。

もちろんママ友の中には、実家の関西に帰省されている方もいるし、
なんならディズニーランドに行ってるお友達もいました。

けどほとんどは実家にも帰省せず、近所で何とかする人が圧倒的多数です。

目に見えてきた経済

我が家は夫が割と大手のメーカー勤務でありがたいことにコロナ禍でも、
大忙しのサラリーマンなので本当に本当にありがたいことですが毎月変わらずお給料を頂いて生活することができています。

ニュースでも行っていたけど、飲食関係はほんとうに大変そうです。

と言うのも、私の周りだけでもそれなりの人気店がお店を立て続けに閉めています。

いつか行こう、コロナが落ち着いたら行こうと思っていただけに、
テイクアウトだけでも経験しておけばよかったと悔やまれます。

だからこのお盆休みは積極的にテイクアウトをするつもり。
(もちろん私自身が料理から解放されるためでもある)

東京在住子持ち主婦のコロナ禍の実態(2020.8)まとめ

コロナ禍の東京に住む私が、今感じていること・我が家の周辺の実態についてのご紹介でした。

とりあえず身近な人で感染した人はいない
公園等では遊んでる
それぞれの夏休みを過ごしているが対策は徹底している
気になるお店にはテイクアウトしに行く

そんな2020年8月です。

医療従事者のみなさま、休むことなく戦ってくださり本当にありがとうございます。
今私がこうして暮らせているのは皆さま方のおかげです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?