新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【実録】ミニマリスト専業主婦VS新型コロナウイルス(おうち時間・子供との過ごし方)

ついに東京に外出自粛要請が出ました。
先月末に休校の要請があり、わが子の幼稚園も2週間の休園。

途中任意の修了式の登園を経て、春休みに突入。

そして今、外出自粛な週末を迎えています。

休校要請から今日の外出自粛までの約一か月の、

専業主婦の私VS新型コロナウイルスの軌跡をご紹介したいと思います。

突然の休園にストレスレスで過ごす策の模索

これは割と功を奏しました!!

ストレス0には決してならないけど、多少ストレスレスにはなったと思います。

ズボラミニマリストで良かったと改めて思った

ズボラでめんどくさがりなミニマリストだったからこそ、

この混乱をある程度潜り抜けられているなと思っています。

完ぺきなミニマリストではなくて、必要最低限しかやりたくないズボラだからこそ、非常時もなんとかやれてるなと。

非日常の中でも楽しみを見つける

非日常が日常になりつつある中、本当にささやかなんだけど楽しみを見つけました。

節約と筋トレ。

非日常だからこそやれることもあります。

自分も家族も守る

基本的に晴れた日は公園に行く我が家。

この新型コロナウイルスは手洗いがとても重要視されています。

いかなるところでも水さえあれば手洗いが出来るように、携帯用のハンドソープを購入しました。

これを持っているだけで、公園も心強いです。

こんな時だからこそミニマリストを進めたい

今が東京の正念場。

非常時こそ、ミニマリストで良かった~と思うことがたくさんあります。

これまでの私の超非常事態の時の出来事と共にミニマリストの威力をご紹介しています。

夫が在宅勤務に。夫婦間でのストレスレスを目指して愛妻弁当はじめました

夫が在宅勤務になりました。

とはいえ、夫はもちろんのこと私も暮らしのリズムに変化が生じるので、絶対的にストレスは生まれるんです。

その結果、ケンカすることは目に見えているので、あらかじめ策を講じることにしたのが、

『愛妻弁当』

私別に料理が上手でもなんでもないので、絶対弁当箱の中身とか見せられないですけど、

弁当にすることで夫婦ともに自分のペースを保てることが発覚したので、

パートナーが在宅勤務になってぎくしゃくしている場合はお弁当をおススメします!!

夫が在宅勤務・子供が休園中に起きた我が家の変化

夫が在宅勤務になって、子供が幼稚園休園になり、生活リズムも環境もガラッと変わりました。

そんな我が家に起きたいい意味での変化についてご紹介しています。


トランポリンを購入

新型コロナウイルスの脅威が、すぐそばまでやってきています。

我が家は基本家から一歩も出ない方向で、とにかく家でじっと耐える方針です。

そうなるとやんちゃ坊主のいる我が家はトランポリンを購入しました!!

おうち時間をラクに・楽しくするために楽天のお買い物マラソンで買ったモノ

主に食料と子供たちに関するモノです。

おうち時間が圧倒的に増えて、モノの力を頼らなくてはやっていけなくなってきました。

子どもとのおうち時間のすごし方と遊びネタ18選

我が家には5歳と3歳のやんちゃ兄弟がいます。

緊急事態宣言を受けて、巣ごもり生活になった私たちのすごし方と遊びネタ18選についてご紹介しています。

主婦の私自身がこのコロナ禍で気を付けている10のこと

子どもが幼稚園休園、夫が在宅勤務になって、

24時間体制の子供お世話に、3食を家族分用意背にゃならなくなった私。
(これに加えてお仕事もしなければならない在宅勤務のママさんには頭が下がります。)

なんだかんだで毎日ぐったりです。。。

なので、私が私であるために気を付けている10のことがあります。

キーワードは『女子力アップ!』


まとめ

専業主婦VS新型コロナウイルスの一か月の記録についてのご紹介でした。

母として、妻として、人として、この戦いには勝たなくてはなりません。

完全な勝利宣言ができる日はまだまだ先になるとは思うけれど、完全勝利の日を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
ワンオペ育児・転勤妻・専業主婦のミニマリストです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。