見出し画像

肩の荷は絶対に降ろすようにする

2020年ってほんととんでもない年ですよね。
オリンピックはなくなるし、コロナで幼稚園は休園になるし、
普通に暮らせなくなるし。。。

本当だったら、今日は家族旅行の真っ最中の予定でした。

子供が興味を持ち始めた富士山を車で登ってみたり、
サファリパークに行く予定でした。

楽しみもないとさすがにしんどくなってきますね。

今になって出てきたコロナ疲れ

専業主婦なので、コロナで幼稚園が2月から5月末まで休園していても、
あまりダメージは食らいませんでした。

ミニマリストだったこと、専業主婦だったことが功を奏して、
時間に縛られない毎日が楽だわ~位に思っていたんです。

お友達とも会いにくくなったので、人間関係の悩みも0。

むしろ楽だと思っていたけど、さすがに半年近くコロナにおびえる毎日が続くとしんどい。

しかも、私は東京住みなので一番感染者が多いし、市中感染も叫ばれているくらいなので、
いつどこでかかるかわからない。

増える一方の肩の荷

家を買うこと、子供たちのコト、自分のコト、夫のコト、、、

さらには旅行にも行けない、実家にも帰れないというできないことだらけ。

あとは、ママ友の肩の荷物を少し担いでしまったのです。
(幼稚園送りの後に、ママ友の結構しんどい話を聞いてしまった。。。)

私の肩には重荷が増える一方で、ついに昨日、
もう持ちきれないところまで来てしまったのです。

土曜日の、あの悲しいニュースも自分が思った以上に辛かった。
だから、昨日も今日もテレビは見てないし、SNSも極力見てない。

色んな事が重なって重なって、わりかしパワフルで力持ちの私だけど、
もう折れましたね。。。

肩の荷は増えたら絶対に降ろすようにする

私のようにそこまで繊細じゃないと、気が付くとめちゃくちゃ肩の荷を担いでる時があります。

だからそんな時は絶対に、『荷を降ろす』作業を絶対する。

私の場合は、

マンガを読む
良く寝る
モノを手放す
マッサージに行く

これが肩の荷の降ろし方です。

とにかく現実逃避をする。
暮らしを楽にする。
私自身の体を楽にする。

時間稼ぎのようになっているけど、その時間稼ぎがすごく私には大事で。
時間が解決してくれることも多いから。

今回私はモノを手放して、マンガを読み漁り、マッサージに行きました。

その時間稼ぎのおかげで、

『できることに目を向けよう』という答えを出せました。

旅行に行けないなら、家で旅行気分を味わえるようにすればいいし、
時間はたくさんあるのだから子供たちの教育の機会に充ててもいいと思うし、
なんとでもなるな!!と。

時間が解決してくれるという信念

私の場合は、面倒だけど『時間が解決してくれる』って思っているんです。

転勤妻でしんどかった時も、初めての子育てで大変だなと思ったときも、
その他もろもろ時間が解決してくれた。

それはそれで私の経験と自信になっているんですよね。

もしかしたらもっと解決への近道はあるのかもしれないけど、
時間をかけて自分が一番納得のいく答えを出した方が私はあとあと後悔しないように思えるから。

時間稼ぎをして、なにか答えが閃くまで自分を待ってあげる。

とりあえず、すでに始まっている子供たちの夏休み。
私は『できることに目を向ける』ようにして、毎日を噛みしめていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?