見出し画像

【義実家記録】GWに夫に深い心の傷を残していった義両親

2024年の我が家のゴールーデンウィークは、義両親のお泊まりから始まりました。

そして夫に深い心の傷を残してお帰りになられました。
今回、私からしてもはっきり言って許せない(長男に対しての言動)事があり、距離をとったほうがいいのではないかと進言もしたくらい。
(結局義父に謝られたので、これまで通りになりましたが…)

  • こちらの都合など考えず(逆に気を遣ってるよアピールなのかなとも思いましたが)、勝手に予定を変更。

  • 徹底してお金を出さない

  • 長男の自己肯定感を0にするような言い方で叱る、怒る

  • 次男と長男の対応を明らかに区別する

もういい加減にしてよって感じで、心の中でひたすら『キモいキモい(語彙力無さ過ぎるが、それ以外の言葉が見つからなかった)』と呟いていました。

気持ちいいくらい不愉快な義父母の爪痕をご紹介します。

徹底してお金を出さない

私自身の祖父母含め、おじいちゃんおばあちゃんってとにかく孫を可愛がるし、何かあればご馳走したりプレゼントしてくれる。 
そう言うイメージだし、私の母もそう言う祖母になっているし、私もそんなばーさんになりたいなって思っています。

義父母のお金をあてにしているわけでは全くないですが、気持ちがいいくらい自分たちの分しかお金を払いません。

大人4人、小学生2人、乳児1人の食事の用意を何度もできないので、ホテルのビッフェに行きましたが、きっちりピッタリ義父母の料金だけ払ってくれました。(自分たちの分を払ってくれただけでもまだマシなのかも)。

夫は、自分の祖父母や私の母はこう言う時いつもご馳走してくれるのに、そうではなかった義父母について、不信感と嫌悪感を抱いたそうです。

義母の『なぜなぜ攻撃』がマジでキモイ

そのビュッフェに行った際、パンケーキがありました。
トッピングにチョコやら生クリームやらあって、長男はフルコースでトッピングをしていたんです。(子どもだから当たり前だよね)

娘もそのパンケーキはどうやら食べられたらしくて、トッピングなしでひたすら食べていたんですが、長男がチョコと生クリームついたパンケーキを娘にどうぞとしてきたのです。

気持ちはありがたいのだけど、チョコも生クリームもまだ食べさせた事ない。(長女は1歳3ヶ月)

生クリームとチョコついてるからあげないで〜と私が言ったら、

義母『なんで?なんで生クリームはダメなの?』

私『まだ与えた事ないからです。』

義母『ふーん。そうなの。』

てゆうか、1歳3ヶ月とかでチョコやら生クリームなんて与えます?
私は与えた事ないです。
しかもなぜ与えないかって言ったって、最終的に娘の食生活を管理しているのは親の私なんだから文句言われる筋合いも、横槍言われる筋合いもないんですよ。

アレルギーを心配してくれているならそれはそれで話は別だけどそうじゃない。

そんないちいちなんで?って聞くレベルでもなく、頭使えばわかるだろってこともいちいち『なんで?なんで?』と聞いてくるから、私にケチつけてきてるようにしか思えない。

生クリームの件を聞かれた時も、思わず『は?生クリームなんてまだ与えるわけないじゃないですか』って言いそうになったのをグッと堪えて、
『まだ与えたことないからです』と言い換えた私。

ほんとキモイ。

何度も義母のタバコ待ちもキモイ

ビュッフェの後、我が家に移動しようかと言うタイミングで行方不明の義母。

何も言わずに喫煙所に行っていました。

携帯も持っているのに何度も電話をかけても留守電に。

旦那が、もしかして喫煙所かも!と気がつき、見に行くとスパスパ吸っていた義母。

孫に自分がタバコを吸っていることを知られたくないから黙って喫煙所に行くのだけど、こちらからしたら本当に迷惑。

義母を探すだけで時間がひたすらすぎていくし、子供たちは暇を持て余すから無駄に兄弟喧嘩が始まるし。

その後も買い物や我が家に来てからも度々タバコを吸いに行方不明になっていて。

私は喫煙者じゃないから、全く気持ちがわからないのだけど、孫に知られたくなかったり、一日に何度も吸わなきゃいけないならうちに泊まりに来るなよって思ってしまいました。

義父が長男にひたすら怒る叱る

長男と次男の喧嘩が始まると、一見悪いのは長男だったりします。
声も身振り手振りも大きいから。(長子あるあるだと思います)

逆に次男は、声も身振り手振りも小さく、大人にバレないように長男に喧嘩を売ります。(さすがとしか言いようがない)

私はそれを知っているから、兄弟喧嘩が起きてもまずは双方の言い分と事実確認をしてから叱ります。

義父は違って、話も流れも聞かずにすぐに長男だけを怒る。
それもあらかじめ長男を悪者とみなして。

私や夫が入る隙もないくらいに怒り飛ばすのです。

誰だってそうだと思うけど、自分の話を聞いてくれないと不満は募るし、癇癪を起こしたくもなります。

普段そこまで癇癪を起こさない長男も、義父が来ると必ず癇癪を起こす。
その度に私は、『いつもこんな癇癪おこさないのに…』と嫌味を義父に言っているつもりだけど多分伝わってない。

よくよく話を聞くと次男が喧嘩を売っていたことなんてこれまでも何度もあるのに、まず徹底して長男を怒り飛ばす。

ほんと学んでくれないなぁと思いながら、旦那に言われたのは、
『親父は俺に対してやっていたことを長男にやっている』

旦那も長男で2歳下に弟がいます。
旦那と義弟で兄弟喧嘩になったら、どんなに義弟が悪くても話なんて聞かず必ず長男である旦那を怒っていたそう。

どうして俺ばっかり怒られるんだよぉぉぉ
って長男が号泣しても、私たちが止めるまで怒るのをやめない。

だから旦那に、『お義父さんと長男は相性が悪すぎるからもう距離をとったほうがいい』と進言しました。

手土産は6人で11個を分け合う


毎度私も義妹も、義実家に帰省の際は相当量のお菓子の詰め合わせを手土産として持参します。

みんなで食べようと思って用意しているのに、一度も我々の滞在中に手土産を出されたことはありません。

なぜなら、私たちが帰った後に義母が独り占めして食べているからです。(キモっ)

今回我が家に義両親が泊まりに来るにあたって、義妹と注目していたのは果たして手土産を持ってくるのか。
もし持ってきたならばどの量を持ってくるのか。

結局持ってきてくださったのは、11個お菓子の入った詰め合わせ。

どうやって分けるねん!
一人、一つしか食べられない人いるし・・・

なんでこんな中途半端なのを買ってきたかと言うと、義両親たちの謎の習慣のせいです。

義母も義父も一口でいいからいろんな種類のお菓子をつまみたいのです。

口癖は「一口ちょうだい」
外食した時は、私が頼んだ食事も一口ちょうだいと言ってきます。
正直、血も繋がっていない、縁が無ければ他人でしかなかった義母となぜシェアしなきゃいけないのか。

私は義母や義父が一口つまんだお菓子を食べなきゃいけなかったらしく…
そこは夫が制止してくれたから、変なシェアをすることなく済んだけど…

手土産にもそう言う手法(一口ちょうだい)を取り入れてきたのでなかなかの強者なんだなと改めて思った次第です。

2泊3日の予定を1泊2日で切り上げ

そもそも2泊3日で我が家に泊まりにくる予定だったのに、気温が30℃近くなって暑くなるからその前に帰りたいと、急遽1泊2日で帰るように予定を変更。

こちらとしては食事の用意もしていたのに…なんじゃそら…って感じで、早く帰ってくれて良かったような良くなかったような…

急遽予定変更するのもそれはそれで迷惑かかることも知らないんだと思ってしまいました。

長男が次男にパワハラしていると夜に電話

予定変更して1日切り上げてお帰りになられた義父母。

まだまだ終わっていませんでした。

その日の夜20時半頃、義父から旦那に着信。
みんながいないところで話をしたいと、旦那を別の部屋へ誘導。

別室に移動後、旦那が吠える吠える!
何を言っているのかはちゃんとは聞こえないんだけど、義父にめちゃくちゃ怒っているのだけはわかりました。

戻ってきた旦那が言うには、
『長男が次男に対してパワハラのようにかなり抑圧している。次男は相応我慢していて、いつか(明言しなかったけど他害・警察沙汰)とんでもないですことを起こすかもしれない。

と言ってきたそうです。

長男と次男の喧嘩を見てそう言ったみたいだけど、『あぁ、この人は育児を全くしてこなかったんだな』と言うのが私の感想。

たかだか1日、2人の言動を見ただけで何がわかる?
こんなにお互いを大事に大事に思っている兄弟なんてそんなにいないよ。
登校時に次男が忘れ物したと気づいて不安になっていたら、長男はわざわざ自分のを貸しに行ってあげるし、
次男はいっつも、長男はかっこいい♡って言っている。

背景も普段のことも何も知らないのに、小学4年生の子に対してパワハラなんて使う?
もう悲しくなって、関わらないでくれと旦那にお願いをしました。

旦那もそのほうがいいと思ったそうで、その旨と、義父の行動はいわゆるおじいちゃんがする事じゃないと思うとも伝えたそうです。

2日後に謝罪のLINE

突如として義父から夫に謝罪のLINEが来ました。

もうこれからは、注意はするけれど叱ることはもうやめると言ってきたそうです。

旦那は義父に、長男に対して今のままだと、おじいちゃん(義父)きっかけでどんどん自己肯定感が下がっていってしまうとも言ったらしく、そこも気をつけるとのことでした。

100%完璧に即直るとは思えないけど、チャンスをやってほしいと旦那に言われたので、一度チャンスをお渡しすることにしました。

私もあまり期待していませんけど。

旦那の心に傷跡を残していった義父母たち

予定も勝手に変更されるし、うちをなんだと思っているんだ!とイライラもしたけど、一番不憫だなと思ったのは、自分や子どもたちを大切にしてくれなくて切なそうに私に謝ってくる旦那の姿でした。

別にお金なんて払ってくれなくていい。
手土産だってなくたっていい。
子どもたちを可愛がらなくてもいい。

けど嫌な気持ちになるようなことをあえてしないでほしいわけです。

自分が義母という立場になったら、とにかく気をつけよう…反面教師としてと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?