見出し画像

片付けと排泄欲

小学生の頃、保健の先生から
「人間は排泄すると快感を感じるようになっている。」
を聞いたことが強烈な印象に残っています。

小学生高学年にもなると色気づき出し、
『快感』という言葉にドキドキしていました。

それから排泄時、本当に『快感』を感じるのか
自分を観察してみたところ、確かに『快感』
なのかは分からなかったです、
『気持ちいい』と感じていることに気がつきました。

『欲』というものは、満たされると気持ちよく
なるものです。

排泄欲も欲なので、内から外に出すことで
スッキリします。

その為、片付けが上手な人は
排泄欲をしっかり満たしているのではないかと思います。

私自身、子どもの頃から便秘で
1週間大きいモノが出ないのは日常茶飯事で
週末の夜になると、トイレにこもり
何十分もかけて排泄していました。

人間主観の生き物なので
私はそれは普通のことだと思っていましたが、
保健の授業で、排泄は大切だと学び、
毎日排泄している人がいると知り驚きました。

色々試行錯誤して、大人になってから
毎日排泄出来るようになると同時に
片付けたい欲求が強くなってきました。

今までは少々散らかっていても気にしなすぎの
レベルでしたが、毎日排泄出来るようなってから
あまりにも汚いと気持ちが悪くなり、
片付けるようになりました。

片付けも内にあるものを外に出すので、
片付けと排出欲は相関性があるのではと
着想を得ました。

今日もスッキリして気持ちのいい一日にしましょう。

GW初日の朝に失礼しました。笑
今日の笑顔で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?