見出し画像

家族で過ごすとは

家族で過ごすとは、
同じ家にいる
同じ部屋にいる
同じ事を(一緒に)している
のうち、同じ事をしているが、家族で過ごせたなと一番実感出来ます。

昨日久々に家族でトランプでババ抜きをしました。
ただカードを抜くだけですが、みんなでしたのでワイワイ楽しく出来ました。

ババ抜きは単純なゲームですが、
単純なゲームほど、その人の価値観が出やすく面白かったです。

例えば、夫は右から2番目のカードを抜く。
→一番端ではなく、2番目を引くので慎重。
息子はババがくると大きなリアクションをする。
→大きなリアクションをすることで、注目を集めたい。
娘はカードを受取確認するときに大きなリアクションをする。
→兄の真似をすれば、注目を集められる。

娘は兄のカードを引く際、隣にいる私には無防備で、
私からはカードが丸見えになっていました。
私もあえてそれについて触れず、勝たせて頂きました。笑
少々大人げなったなと思いますが。

家族で過ごすとは
同じ家、部屋にいるだけでも安心感がありますが、
一緒に何かをすることで、更に楽しさ倍増するなと実感しました。

今日も笑顔で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?