見出し画像

#92 食事で自己効力感を高める

ご飯をよそう時、どれくらいよそってますか?

保育園の給食のサンプルを毎日見ていて、いつも少ないなと思っていましたが、子ども達におかわりをさせる為に、少なくしていると知り驚きました。

子ども達が自分でおかわりをすることで、自己有用感を高めるようにしていたのです。

私は子ども達にたくさん食べてもらおうと、いつも多めにご飯をよそっていました。

食事の量で自己有用感を高めることが出来るような仕組みを使っている保育園に流石だなと思い、我が家にも取り入れるようになりました。

食事の量を少なく提供し、子ども自身で食事で量を判断させる。食育の一つですね。
今日も笑顔で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?