家でなにがしたい

こんにちは。

十七の中庭です。

理想の家づくりについて少しづつ書いていこうと思います。

今日は「なぜ家を建てるのか」について

私は北海道に移住して、理想のマイホームを建てるために色々学びながら家づくりに向かって進んでいます。

現在は公営住宅で3DKのお家に住んでいます。
広さは十分だし、築40年近いから古くて
不便なところもあるけれど、何といっても家賃が安いので比較的満足しています。

じゃあなんで家を建てたいのか

これは私の生い立ち記事
「理想の家って」https://note.com/emi17/n/nf3c1e659ce9c

を読んでいただけたら少しわかると思いますが、
生まれた時から祖父の建てた実家に住んでいて
自分の家を持ちたいと自然と思っていたことが
大きいと思います。

しかし、それ以外にもやりたいことがあるから
家を建てたいのです。

・畑を作って無農薬野菜を栽培したい
・夫のギターで周りを気にせず歌を歌いたい
・仕事を自宅でやりたい
・薪ストーブを入れて暖房と料理に活用したい
・自然素材に囲まれた家で最高にリラックスしたい
・友人を誘って庭でBBQしたい

などなど、、
たくさんやりたいことがあります。

もちろん、賃貸住宅でもできることもありますが
ポイントは「誰にも気兼ねなく」できること
なのかと思います。

学生時代アパートを借りるときは必ず一階にしていました。
防犯的に考えると二階以上の階が良かったと
思うのですが下の階の人に足音がうるさいと
言われたりしたらいやだなと思って一階を選択していました。

今考えると、超消極的発想ですが(笑)
すごく他人にどう思われるのか気にしてしまう性分なんだなと思います。

元々、アパートやマンションで育った方からしたら当たり前の気遣いなんだと思います。

実家で三人兄弟の末っ子で好き勝手やってきた自分は、急に一人暮らしになって周りの知らない人とどう付き合っていくかハラハラしながら過ごしていたので、余計に一軒家で自由にやりたい願望が育ってしまったのかもしれません。

でも、そのおかげで家に対しての憧れや興味が人一倍育ち、住宅業界で就職もできたし、新築に向かってずんずん進めているのだと思います。

気兼ねなくがポイントな我が家!

場所も田舎で周りとのお家と感覚があり、
ロケーションが最高な土地を見つけました!

毎朝、山から顔を出す太陽におはようといえる
風景を思い浮かべるとワクワクします。

大声で歌える日はいつになることやら

なんで家を建てたいのか整理しておくと、打ち合わせで迷ったときに初心にかえるためのツールになりそうです。

理想を整理しながら、大好きなお家を建てるまでの記録です。

誰かのお役に立てますように

#理想のお家
#自然素材の家
#家づくり
#田舎に家を建てる
#雪国
#北海道の家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?