見出し画像

絶望からの再起

こんにちは^^
ひらこえみです

突然ですが
皆さんは人生に絶望したことはありますか?
*本当に突然w

私もおよそ43年間、生きているので
大なり小なり人生に失望し絶望感を味わった事があります

人からしたらそんなことで?
ということもあるかも知れませんが
本人にとっては、もう未来に希望が持てなくて
起き上がるのも辛い
太陽の光を浴びることも出来ない
人と話すなんて・・・
みたいな事って多かれ少なかれ生きているとあると思うんですよね

例えば
・両親に愛されていないと感じたり
・どれだけ仕事で頑張っても評価されなかったり
・友達だと思っていた人たちからある日突然無視をされ始めたり
・信じていた恋人の浮気が発覚してしまったり
・愛していたペットが事故死してしまったり
・やってもいない事件の犯人に仕立て上げられたり
・誰かにお金を持ち逃げされたり
・一生懸命、真面目に生きてきたのにリストラされてしまったり
・人生かけて起業したけど、失敗して大借金してしまったとか
etc

きっと、思ってもみなかったこと
想像もつかなかったような事態が突然、起きて
最初は信じられなくて
何度も何度も違う!こんなはずじゃないと現実を否定し
どうにかこうにか立っていようと努力もしてみたけれど
抗えない何かによって
受け入れざる終えなくて失望し、絶望していく・・・

何で?
こんなにも上手くいかないの?と
時には自分自身を責めてしまったり

生きている意味あんのかな・・・?

と自暴自棄になる
悪いことは続くもので
本当にこれでもか?!
ってくらいのダブルパンチ、トリプルパンチを食らう時もある

いやいや、それでもそれでも!!!!
と自分の人生と向き合う事を諦めず
何とか、どうにか
前を見て生きていくのだけど・・・
やっぱり、漫画や映画のようにはなかなか上手くいきなくて

そんな時、目にしたSNSには
リア充を満喫しているキラキラした人たちがたくさん居て
どうして私だけ、こんな思いしているんだろ・・・
神様は意地悪だ!
と、最後の最後は神様のせいにしたりして
何とか自分を保つために
自分を守るために”誰かの何かのせい”にする

そんな時ってありませんでしたか?
私はありました

それは何度かありました

姿を変え、状況を変え、場面を変え
何度も何度も私にこれでもか〜!!!!
ってくらいの勢いで、人生の苦痛を味合わされる
え?これ何?みたいな

最近では、少し笑けてくるほどw

でも、ま〜
全て自分が選択し
生きてきた人生の道のりの中で起きている事なので
全て自分のせいです(笑)

この先もきっと人生に絶望したくなるようなことは
多かれ少なから出てくると思う
*とか言いながら、人生イージーモードの設定し直しているので今後はないと思うけどw

そう、そうやって生きている中で気づいたことがあります

何かに失望し
人生に絶望した後の私はバージョンアップしているんですよね
同じようなことではもう、たやすく凹んだりしなくなりました

一度、経験しているので
初めて感じた絶望感のようなダメージでは無くなったんです
もちろん、同じ失敗をしないように考えるようになったし
そうならないように気をつけるようにもしました
それでも起きてしまった事実に対しての
対処の仕方や感情のコントロールの仕方が分かるようになったので
大きくダメージを喰らうことは無くなったんですね

それって
自分自身が強くなったってことだし
その問題に対して、対応できる自分になれたってことですよね

自分の人生を諦めず
前を向いて誠実に生きることをやめなければ
必ず、それに見合った結果が訪れる
失敗したり
絶望した経験があるから
それに気づくことが出来た

その窮地に立っているときは気づけなかったり
焦ったりするけれど
時間がかかっても希望を持って生きていけさえすれば
必ず自分自身が望む未来にたどり着ける

そうなんだ・・・
今日のこの瞬間を迎えるために
あの日の絶望感はあったのかも知れない
と、自分の人生を肯定することが出来る
そんなふうに思うんです

ファンタジー映画や漫画のヒーローは
最初からヒーローだったわけじゃない
最初から強かったわけじゃない
蹴られたり、殴られたり
自分の弱さに気づいて
何度も何度も挫折して
多くの試練を乗り越えて
やっとの思いでお姫様を助けることが出来る
宝物を見つけることが出来る

人生もきっとそうなんです

自分自身にしか経験の出来ない
人生という名のシナリオを生きているんです
もちろんイージーモードの方が良い
いい加減、頑張りが報われたい
そろそろイイんじゃないっすか???
って思うこともあるけれど

目の前に起きている現実はやっぱり自分自身が引き起こしているもの
もしくは、自分自身の人生に必要な学びだったりします
それら全て丸ごと受け止めて
自分を生きる

それが生きることなんだって
蠍座シーズンからの冥王星順行開始に
ふと思いました

最後まで読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?