見出し画像

【恋愛婚活ラプソディ】 婚活友達の助言には要注意! Vol.2

Bさん 女性42歳・会社員・婚活歴4年

先日、行った
お見合いパーティーで43歳の男性と出会いました
マッチングが成立したのをきっかけにLINE交換をし
今度、是非ご飯に行きましょう
と話が盛り上がり
私としては、とても期待をしていたのですが

一向にお相手からのお誘いはありません

パーティー終了後に
「今日はお話し出来て良かったです!
出会ってくれてありがとう^^
是非、Bさんにまたお会いしたいです」

と、シンプルだけど好印象なLINEの内容だったから

「ご連絡ありがとうございます!
とっても楽しかったです^^
私もまた是非、お会いしたいです
ご連絡お待ちしていますね💓」

って、、、
ハートマークとか送ったのが
まずかったかな・・・
と、1人でモヤモヤしています

パーティーから
1週間経っても連絡がなく・・・
モヤモヤして
少しでも解消したくて
婚活友達のRを誘って飲みに行く事にしました

Rと会って
早速、その男性について相談したのですが

Rは
「婚活あるあるでしょ〜
その場では盛り上がるけど、時間が経ったら
そうでもなかった的なノリじゃないの?」


そうなのかな・・・
私的には凄く好印象だったから
本音を言うと、次も会いたいなって思ってるんだけどな


「でも、それ絶対に自分から連絡とかしない方が良いよ!
そこでパワーバランスが決まっちゃう感じしない?
やっぱり、特に初めては男から誘うもんでしょ?」


そういうもの?


「絶対にそう!私だったら絶対に自分から連絡しないよ〜!
あと1週間くらい待って連絡なかったら
完全にBに興味ないって事でしょ!?
そんなのに時間費やすより、とっとと切り替えて次、行った方が良いよ」


そうなのかな〜
何だか、もうパーティとかに行くのも疲れちゃって
彼、凄く良かったから一度くらい食事に行きたかったんだけどな・・・


「だって、連絡ないんでしょ?
普通、Bに本当に興味があるならすぐに連絡してこない?
全く、連絡ないとか無いわ〜
本当に会いたいと思っているならLINEしてくるでしょ?」


そっか・・・そうだよね


と、その場は婚活の話や
何でもない話をしてRとは解散しました


結局、帰ってからもモヤモヤは消えず
鳴らない携帯を見てはため息をついて時間だけが過ぎていきました



そして、パーティーからおよそ2週間くらい経った頃に
ようやく彼からLINEが届きました


「Bさん、こんにちは!
先日パーティーでお会いした◯◯です
ご飯いきましょう!とお誘いしておいて
全くご連絡が出来ず、申し訳ありませんでした💦
急な仕事で忙しくなってしまい、ご連絡する余裕がありませんでした
本当にすいません
Bさんからもご連絡がなかったので、嫌われてしまったのかな・・・
と思い、躊躇もしたのですが、やはりもう一度お会いしたくて
LINEさせて頂きましたm(_ _)m
もし、まだお会いして頂ける可能性があるのであれば
ご連絡いただけたら嬉しいです」


やっと、きた〜〜♪
と、嬉しい反面
どれだけ忙しくてもLINEの一つくらい出来るんじゃない?
と、意地悪な感情が生まれる私もいました


返事をする前に誰かに相談したい
と思い、Rに電話する事にしました


Rに○○さんから連絡があった事を伝えると


「え〜!?
それって絶対、Bキープされてるでしょ?
きっと、他の女性とも会ってて
その人と上手くいかなくなったとかフラれたとかで
次!ってことでBに連絡したんじゃない?
2週間近くも待たせておいて
自分の都合で今頃、会いましょう〜ってズルくない?」


え?そうなの?
LINEの感じ、凄く誠実そうで・・・
私、会っても良いかって思ってるんだけど
やめといた方が良い?


「やめておいた方が良いよ!
きっと、他にもキープいるよ!!私なら行かないな〜」


と、またそんな回答で・・・
きっと私のこと考えてくれてるんだろうけど
余計にどうして良いのか分からなくなって


でも、このまま無視するってわけにも行かず
繋ぎの返事を送る事にしました


◯◯さん
こんにちは^^
ご連絡ありがとうございます
お忙しかったのですね!!!
また、会いたいと言っていただけて嬉しいです
実は私の方も少しだけ忙しくて
お返事をもう少しだけお待ちしていただいても良いですか?
せっかくお誘い頂いているのにごめんなさい


「Bさん
お返事ありがとうございます!
もちろんです
Bさんのご都合良い時にご連絡ください
お待ちしておりますね」


シンプルで、丁寧で、返信が早くて
なんか・・良いな


あ〜〜どうしよう、どうしよう
と、迷っている時間もあまりない
っていうより、あまり待たせてしまっては失礼だし


どうしたら良いんだろう!?


と、悩んでいる時に
以前、参加した婚活イベントで
恋愛婚活アドバイザーさんの名刺を頂いた事を思い出した!


確か、公式LINE登録で
30分の無料カウンセリングをしてくれるって言っていた


思い立ったら吉日と思い
早速、公式LINEに登録しメッセージを送った



先生
こんにちは!
先日、パーティーに参加させていただいたBと言います
近々でご相談したい事があるのですが
無料コンサルってまだ受け付けていらっしゃいますか?


送って10分以内に返信があった


「Bさん
こんにちは
ご登録とご連絡ありがとうございます^^
頼っていただけて嬉しいです
近々ですと、〇〇日◯時〜30分可能ですが、いかがですか?」

と、緊急対応してくださり
指定の日時にZoomで
無料カウンセリングを受けさせて頂く事になりました!

Zoomで最初は緊張しましたが
とても気さくでポジティブなエネルギーを放っている方で
相談していて、とても安心感を抱く事ができました

先生からの回答は目から鱗でした!!!

「Bさんからは、どうしてLINEを送らなかったのですか?」


緊張するというのもあったのですが
何となく男性からの連絡を待った方が良いのかな?と思ってしまい
連絡することが出来ませんでした


「そっかそっか、待っちゃいますよね〜
お気持ちわかります^^
でも、Bさんは◯◯さんとお会いしたかったんですよね?」


はい、また会ってみたいな・・っていうのが本音です


「本音が聞けて嬉しいです^^ありがとうございます!
もしかしたら、◯◯さんもBさんからの連絡を
どこかで待っていたかも知れませんよね?
もちろん仕事で忙しかったのもあるかも知れませんが
お互いに色んな事を考え過ぎてしまって、気を使い過ぎてしまって
連絡が取れ合えなかったかも知れませんね^^
でも、その後◯◯さんから連絡が来たんですよね?
Bさんはどうしたいんですか?」


また、会ってみたいという反面
友達Rが言うようにキープされてたら嫌だな〜と思って
婚活友達のRがいうには
私に興味があれば
とっくに連絡が来ているはずだって言うんです
それに普通はやっぱり
最初は男性から連絡するものだって言うし
女は追われる方が幸せになれるとも言っていて・・・
だから、私・・・
何が正解かわからなくなってしまったんです


「そうですか。
で、Bさんはどうしたいんですか?
◯◯さんにまた、お会いしたいですか?」


はい、会ってみたい気はしています


「だったら、思い切って会ってみましょうよ^^」


え?でもキープだったら嫌じゃないですか?


「まだ、パーティーで一度しか会っていないお相手ですよね?
キープも何もないですよw
その方に他の女性がいたところで、婚活中同士なので関係ありません
もちろん、頻繁にお会いするようになったり
交際に発展するってなったら話は別ですが
色々、憶測だけで相手を決めつけ
可能性を縮めてしまうのはとても勿体無いですよ!?
そう思いませんか?

Bさんに会いたいと言ってくれている
Bさんも会いたいと思っている

とてもシンプルです^^
是非、会って来てください

会わずして終わるのは
本当に勿体無い
と私思うのですが
Bさんはどう思いますか?」


そうですよね
何だか色々、考え過ぎてしまいました
友人にまで相談して、余計こんがらがってしまって


「そうですね、悩んでしまいますよね^^
でも、それは男性側も一緒なんですよ
すぐに連絡したら引かれないかな?とか
暇だと思われたらどうしようとか・・・」


私、そんなこと思いませんよ〜


「そうですよね!?そうなんです!
だから、まだお互いを知らないんです
だから、こうかも知れない
こうなるかも知れない!と考えず
まずはお会いして、話して、お互いを知って
その上で自分たちのペースで進めていけば良いんです
恋愛や婚活に”普通”もなければ、正解も不正解もないんです
十人十色ですよ^^」

そっかそうですよね!
何か、経験豊富のRに言われると
そうなのかな〜って
自分の感情を見失ってしまっていました


「そうですよね
人の話も聞きたくなりますよね
お気持ちは凄くわかります
でも!婚活はやっぱり自分自身の意思と向き合ってするものなので
他の誰かは関係ありませんよ^^
何を言われても
自分を信じて進めていくのが実は1番の正解です
Bさん
残念ながらね、女性が待つ時代は終わりました^^
幸せは自分自身の手で掴みに行かなくてはいけませんよ

ちなみにRさんは婚活がうまく行っていらっしゃるんですか?」


いえ、今は誰ともお付き合いしておらず
イベントやパーティーには参加しているみたいです


「そうですか^^
Bさん、失礼になったらごめんなさい!
Bさんは1日も早く素敵な人と出会って、幸せな結婚をしたいんですよね?
で、あれば是非、今後、恋愛や婚活の相談をするお相手は
現在進行形で婚活がうまく行っている人や幸せな結婚をしている人
もしくはBさんを肯定し
全面的に応援してくださる人に相談してくださいね」


そっか、そうですよね
言われてみれば確かにそうですね
今日はご相談に乗って頂き
ありがとうございました



と、先生への相談直後に
アドバイス通りすぐに◯◯さんへ是非、お会いしたいですとLINEをしました


連絡を取り合った翌週末にはお会いすることが出来
色々なお話が弾み、趣味や考え方も合い
とても楽しい時間を◯◯さんと過ごすことが出来ています


4回目のデートの時に真剣交際に進みませんか?とご提案され
お受けしようと考えていますが
やはり、まだ少し不安なところもあるので
また先生に相談し、背中を押して頂けたらな〜と考えています


◯◯さんとのことをRに伝えたら


「え〜それって大丈夫?」


とまた、妙な心配をされてしまいました
自分の気持ちに正直でいるためにも
今はネガティブな感情には出来るだけ
触れないようにしようと思いました


人のことはどうでも良いのですが・・・
Rにはまだ、特定の相手はいないみたいです

THE END


最後までお読み頂き、ありがとうございました
こちらのお話はフィクションです

現在、婚活に励み
素敵な出会いを求め、最高の結婚を目指している多くの方の参考に
少しでもなれば嬉しいなと思い
なんちゃって小説みたいに書いてみました

素人作品の為、色々と読みづらいところもあるかと思いますが
シリーズ的に続けていきたいなと考えておりますので
ご興味ある方は是非、お付き合い頂けましたら幸いです


恋愛婚活ラプソディVol.2もお読み頂きありがとうございます^^


そう、今回は
恋愛や婚活・パートナーシップなんかでもよくある
”LINEの返信問題”

話の中で出てくる
”初めては[普通]男性から連絡してくるもの”

ハッキリ言って
そんな普通は存在しません💦

初めてであろうが初めてなかろうが
男性からでも、女性からでも
したければすれば良いし
出来なければ出来ない理由を相手に伝えれば良いんです

そこに自分の常識を相手に押し付けてはいけませんよね

今の時代
SNSはなくてはならないものです

しかし
性別によっても、世代によっても、環境によっても
SNSとの付き合い方やペースは
本当に人それぞれ!!

相手に興味がある無いに関わらず
相手を知らないうちは、返信が来るか来ないかで
ジャッジはしない方が良いですね

話の中にも出て来ましたが
連絡がないから=私に興味がない
訳ではありません!

相手にも都合があります
気になるのであれば、やはり自分から行動を起こす
これが1番の解決法になると思います

そこで、
女から連絡するとがっついてると思われるから嫌だという感情は
”こじらせ女子”への入り口に入ってしまうので気をつけてくださいね^^

さて
今回のお話で一番お伝えしたかったのは
婚活女子同士はなるべく仲良くならない方が良いと言うことです

ちょっと極端な言い方に聞こえるかも知れませんが
婚活の場というのは、女友達を作る場所ではなく
パートナーを見つける場所です

言うなれば、恋愛と婚活がうまく行っていない者同士で
何かを話し合ったとしても
なかなか解決の糸口は見つかりません

もちろん!
「私はこんなふうにして婚活上手く行ったよ〜!だから、こうしてみたら?」
と言おう話であれば、ポジティブで前向きで良いとは思います
ですが、あくまでもあなたの恋愛婚活の正解に繋がるとは限りませんので
それらを踏まえて人の話は聞く方が良いですね

そう!特に
自分自身の経験をもとに
全てをジャッジしてくる
自称:姉御肌には本当に要注意ですね

そういう人に出会った場合は
是非、自分は何をしたかったのか?何をしているのか?
を思い出し、自分自身を向き合う時間を増やすようにしてみて下さいね

恋愛・婚活・パートナーシップ
人間関係に正解、不正解というバイブルはありません

自分自身を信じて
決めて、進み

お相手と培い
築いていく者です^^

なので、頭で色々考え過ぎず
臆病になり過ぎず
楽しみながら、進めていって下さいね

皆様の婚活を心から応援しております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?