文学フリマ広島レポート

さてさて、私、Emi 松原、この度2月24日に広島産業会館で行われた #文学フリマ広島 に初参加初出店して参りました。

知ってる方も多いでしょうが、私たち夫婦は障がい者であり、私には持病もあるため、イベントは諦めていた矢先の広島初開催!!テンション上がりまくりですよね!!

調子に乗って服にアクセに……それを微笑ましく許してくれた天様(旦那)には感謝しかありません。
あ、多分あいつだなと一発でわかる奴だったと思います。
髪左側ピンクでぐるんぐるんにして黄色いリボンつけてた、ゴスロリの場違い感が凄い奴が私ですww

さて、ここからは当日の流れと感想を。

かなり早めに車で到着した私と天様ですが……ふぁっ!?となりました。
ご、五月人形!?というくらい、五月人形のインパクトが強く、ここのはずなのに????と地元民でも迷ったので、天様が調査にゴー。
五月人形のすぐ隣だということが分かりました。
だがしかし、これは県外から来てくださる出店者様達はわからんぞ!と慌てて友人に相談、ツイートしました。

スタッフとボランティアさん達のお陰で、早めに会場入り、設営スタート!
手慣れてる方は早い早い!!ふぁーーっ!?となりながらも、天様と二人、家での2回の設営練習をしていたおかげで早めに準備完了。
自分としては満足のいく設営でしたが、色んな方の設営を見て、もっともっと良くしていきたいと思いました。
両隣さんがとても手慣れていらして、勉強させて頂きました。
広島は、後ろのスペースが広かったらしいです。確かに後ろに余裕がありました。
トイレの場所も近く、迷子にならず済みました!

そして……持ってきたものでいらないもの多すぎ事件。笑
とにかく不安で色々持ってきたのですが、車に戻しに行ったものも多々ありまして。
車で良かった……と心から思った瞬間でした。

お隣さん、後ろの方にご挨拶と差し入れを渡して、いよいよスタート!!
見た感じ人が並んでいて、お??と思いました。

始まると、人の流れを見ながら、えみさん、差し入れ片手に、フォロワーさんのところにご挨拶へ。
チェックしていた本も無事購入!
自分のブースに戻って、後は楽しんで頑張るのみ!!

とにかく声を出す。無料配布冊子を渡す!!
宮島の写真に食いついてくださった方も多く、内心よっしゃあああああ!!!!
そこからじっくり見てくださる方や、お話ししてくださった方もいました。
無料配布冊子、本、全てにメッセージカードと名刺をミニ封筒に仕込んでいたのですが、それを見て、「あ!手紙が入ってる!」と言ってくれた方々……その一言でちまちま作業が全て報われました……。

想像より早く無料配布冊子がなくなり、嬉しかったのですが、後から来てくれたフォロワーさんや買ってくださった方に渡す分がなくなっていたのは大反省点です。
来年は、配る分と、渡す用に分けようと思います。
今年の無料配布冊子「龍がいる海」は自分で気に入っているので、来年も配りたいです!

さてさて、無料配布がなくなれど、声かけはやめません。こんな風貌をしてるのです。ニコニコ声かけ!!
一店一店見ている方には自分のブースの前に来られた時に。すすすーと歩いている方にもとにかく声をかける!!
個人的な感想では、来場者の方の年齢層が高かったですね。新聞等で宣伝して頂いたからか、家族連れも多く見られほのぼの。

そのかいあって、お話しして、購入もしてくださった、印象深かった方を一人。
京都の短歌書きさんが、なんとえみさんのブースで声かけをした時立ち止まってくれました。
本の説明や、お互い書いているものの話、いやあ、本当に楽しかったです。(もちろんお話しさせて頂いた全員楽しくて感謝しています)
本格的な短歌書きさんでしたが、えみさんの本を購入して頂き、またまたふぁーーーーっ!?と嬉しかったです。
本当に京都からありがとうございました。

人が少なくなってきたのを見計らって、今度はフォロワーさん以外でチェックしていた方を探す旅に。全てのブースは回れず、ファンタジーブースメインですが、事前にチェックしていた作品は全て購入できました!!
やはり声をかけて頂くと立ち止まりやすいですね。
その場で欲しくなって購入もしました!!
購入後にお菓子をくれたところが多く、なるほど!と勉強させて頂きました。これも来年の参考にしたいです。

さてさて、そんなこんなで撤収の時間に。特に焦らずのんびりとお片付け。
ご挨拶をして、天様と車に。

ここで悪知恵が働くのがえみさん。そのまま車でえみさんの実家に凸。実父に居酒屋に連れて行ってもらうという暴挙を決行。
えみさんと天様を見た実父、とても喜んでました。まあ……障がいのことを考えたらそりゃそうですよね。ご心配をおかけしました。
しかしここでドッと疲れが出たえみさん。お酒がそんなに欲しくなく、もうとにかく疲れてました。居酒屋でも実父と天様が仲良く話す横で、ほげーっとしていました。

ここまでが文フリ当日。

次の日、さっそく戦利品のアップと、ポストカードの売り上げ金の募金を中国新聞 社会事業団さんに振り込みに。
募金完了のツイートが終わった時、私の中で #文学フリマ広島 が終わったと実感しました。

今年良かったところは来年にも、改善点は改善して、また来年も出店したいです!!

最後に

広島で文フリを開催してくれる為にずっと頑張ってくださった代表さん、運営スタッフさん
私のわがままを聞いてくれ、一緒に作品を作り、常に支えてくれた天様
ずっと相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをくれていた友人
そして今回の皆さまとの出会いに心から感謝して、終わりにしたいと思います。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
来年、もし来られる方、その時はよろしくお願いします!

#文学フリマ広島 #文学フリマ #文フリ広島
#広島文フリ


この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?