【100】30日間でnote記事を100件書いた話

この記事は目標ってやっぱり大事だなと、当たり前のことを当たり前に確認する記事です。

100件達成

現在の時刻、10月21日、11時44分。
ほとんど寝てないので、もうフラフラです。

本来の目標は30日間で、ブログ投稿50件でした。
この目標は、10月10日、20日目で達成。
まだ書きたいことはたくさんあったので、目標を再設定し、100件にしました。
寝ないなら、まだ今日は20日であるという荒業で?なんとか、100件投稿できました。
結論、目標ってやっぱり大事だと思いました。

目標の効果1(不特定多数の人に公表)

今回、自分の目標を不特定多数の人に公表しました。
まず、これは劇的に効果がありました。
否が応でも身体が動きます。

目標の効果2(追加燃料)

追加燃料が入る。

先ほど述べたように、10月10日、20日目で本来の目標を達成できました。
これに留まらず、目標を再設定し、残り10日間で100件目指そうと気合を入れました。
これも目標があったおかげです。

目標の効果3(改善点をやまほどもらう)

めちゃくちゃたくさんの改善点をもらいました。
実はブログ投稿も最初の10日間は、10件ぐらいでした(笑)
余裕をかましていたのと、目標期間の前半はTerraformの勉強を結構やっていたからです。
後半で死にものぐるいの状態になりました(笑)
今、ほぼ徹夜で執筆しているのが証左です。

今回の改善点の1つ

今回、Terraformの勉強もブログ投稿するつもりだったのですが、結局1件しか書けなかった。
理由は、後半はブログ投稿の時間しか作れなくて、コードを検証する時間が取れなかったからです。
個人的なブログといえど、公開するコードには責任が伴います。当たり前のことですが投稿したコードはすべてチェックしてます。
Dockerなり、Rspecなり、irbなどで。
Terraformは勉強したばっかりだったので、検証する時間がなくて、今回投稿できませんでした。
もっと時間配分を決めてやるべきでした。

他にもたくさん!
タスクの時間、休憩の時間、食事内容、余暇の時間、家での時間、勉強場所、勉強内容、優先順位などなど。

まとめ(学問や仕事に王道はなし

今回の記事は、ごくごく当たり前の話しで、大変チープな記事ですね(笑)
ただ、この記事にも書いたように、学問や仕事に王道はないと改めて思います。

結局、当たり前のことを当たり前に継続してやるかどうかですね。

最後に

私がブログを書く目的は、素晴らしい本や、素晴らしい方々の技術記事を知って頂きたいからです。ぜひ、上記の参考文献を見て下さい。(noteなので広告とかは一切ありません。)

現在、株式会社grabssに行くために最後の悪あがきをしています!!
現在の進行状況
この記事は100件目の投稿。目標達成!!!!
目標再設定
20日までに100件目指す!!(100件目)
20日超えたが、寝るまでは20日営業日!!(まだ寝てない、ちょっと寝##峠を超え目が覚めた!)
気持ちはまだ20日!

よろしければ、スキボタン及びサポートお願いします。勉強の励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?