エメラルドの名前は...

なぜ、エメラルドなの?


おはようございます。エメラルドです。

エメラルドって名乗ったけど
なんでこんなネーミングにしたのか
疑問に感じる方、いますよね(笑)

エメラルドは「翠(みどり)」が由来です。

私の本名は、「翠(みどり)」なんです。翠色、緑色という意味もありますので、そこから「エメラルド」と付けました。

名前が翠だからか、エメラルドグリーンの色合いがとても好きなんです。

「翠」は鳥の名前・「翡翠(カワセミ)」にも使われています。
カワセミって見たことありますか?
肉眼では見たことがないのですが、写真を見るとめちゃくちゃキレイなんです…!

こちらがカワセミ。

羽の色がなんとも言えない鮮やかな緑色ですよね。
黄色と青色の間、というのでしょうか。

どうやったら、こんな色がついてくるんだろう??
純粋に疑問に感じます。
自然の力というか、とにかく不思議。

調べていくと
オスもメスも同じようなキレイな色の羽を持っています。
オスが求愛をするためというよりは、縄張りを守るため、目立ちやすくしているという説もあります。

でも、元はあのような色ではないんですって!?

光によって輝く

カワセミは、光の干渉(かんしょう)によってあのように輝くそうです。
波動と波動が2つぶつかった時に放つ光なんです。

シャボン玉を想像してみてください。
オーロラのような色んな色が見えませんか?
シャボン玉は、膜の内側と外側で反射する光が干渉して輝くんです。
なんか、光もすごいけどカワセミがそういう現象を起こす羽?を持ってる事もすごいですよね。

光り輝くために


カワセミのことを調べて思ったことが、人もひとりでは輝けない。
逆を言うと、周りの人たちが光を与えてくれて輝ける。

仕事をしながらも思いますが、
周りの力を借りるからこそ、結果が出ることが断然多いんです。

エメラルドも輝きを放つもの。
誰かを輝かせることができるような人間になりたいです。
#エメラルド
#名前の由来
#プロフィール
#はじめまして



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?