見出し画像

ワンピース45巻『ウォーターセブン編』の「船出」が最高に好きな件について



どうもエメリアです!


  さて…本日は世界で大人気のコミックス



              (\\\\\ONEPIECE//////)


について書いてこうと思います。


 私エメリア

漫画は全然買わないのですが

ワンピースだけは全巻揃えております!!!


まず今回ワンピースについて書くことになったきっかけを簡単に説明を

作文講師のまちか先生!
 世の学生たちの「作文」「読書感想文」
お助けしてるお方

作文じゃなくても文章書きたいという方なら参考になると思いますので是非!!


そんなまちか先生の記事で知りました

マンガの読書感想文なんてものもあるそうで……🤔


昔、読書感想文書いたことあったっけなぁ……?笑


ということで今回
エメリア流の感想文
ということで書いてみようと思ったわけです!


そんな訳で〜




エメリア「野郎どもー!!!出航だぁーー!!!!」







■コミックスを集めたきっかけ


まずはワンピースを集めるきっかけについてご説明しましょうかね〜

今の子達は知らないかもですが僕が小学生6年生くらい(だいたい18年前)

ワンピースの放映時間は
毎週水曜日 夜 19:00〜19:30
その後変更になり
毎週日曜日 夜 19:30〜20:00

となっていました。

その頃は毎週見てたんですが、あるとき  

今の時間
毎週日曜日 朝 9:30〜10:00
変わってしまったのです…


 
今でも覚えてます……アニメはあの頃

エニエス・ロビー前半を放送してた

そして私エメリア   あの時大興奮でした




ルフィ「お前はもう俺にはついてこれねぇぞ」

ブルーノ「何…?」

ルフィ「俺の技は全部1段階進化する…!」


ルフィ「ギア…2(セカンド)!!!」✊🏻🔥



  


そう!!ここの
ギアセカンドアニメ初披露のとき!

本当にワクワクした!!


ですがこのブルーノ戦が終わったあたりですよね


放送時間が 朝 に変わったの……。


ギア2ルフィがこれからどんな戦いするのか?
ルッチとの戦いは??
と期待してた矢先でした

当時日曜の朝どうしても見れなくて……


 気づいたらウォーターセブン編
終わってスリラーバーグ編
になってましたね笑笑


ダメだおいてかれる!!!
こりゃいかんと思いおもいたったのが

マンガでした!


「そうか、マンガはアニメのその先まで書かれてるし
過去の話も振り返えることできるしいいやん!」

と思い1巻から購入を決めました


懐かしいなぁ…

毎週2巻ずつ購入して読み終わっては早く次〜!!
とワクワクしてました…

というかワンピースアニメ初期は自分幼稚園なんで
物語を理解してなかったのでマンガを読み進めるうちにワンピースの面白さに改めて気付かされました……

1話のシャンクスとのやりとりからいきなりいい話すぎんだろ!?と思ったのが懐かしい…


マンガを購入するようになってから私は



ワンピース一応みてる好きな人から
                                     ⬇
(\\ワンピース大好き詳しいマン//)
になりました


マンガを買うきっかけはここまでにして

いよいよ次から本題ですよ!!



■ワンピース感動イベントの1つ「船出」



ワンピースにおける「船出」

その島で起こってる事件を知り、その黒幕を倒し、
めでたしめでたしで島を出る

そこで出会った人たちとの別れ
新たな仲間の加入やそれに伴った
島の人たちとのやりとり


 名シーンも数々ある
「メインイベント」でもあります!



ここで皆さんにお聞きしたい!!!

ワンピースで「船出」のシーンといったら
どこを思い浮かべますか???





サンジ「オーナーゼフ!!!!!!」 

サンジ「長い間クソお世話になりました!!!!」





 あ〜わがりまず、わがりまず涙〜

海上レストラン「バラティエ」、サンジの船出
ゼフの「風邪ひくなよ」の些細な言葉が
ヤバすぎたな……マンガで初めて泣いたシーンです




チョッパー「うぉぉぉぉぉ!!!!涙」


Dr.くれは「いっておいで…バカ息子…。」 



いやーこれもわがる涙涙!!!!!

冬島「ドラム王国」 チョッパーの船出

やぶ医者Dr.ヒルルクが起こした人々を
心の病から救う「奇跡」…これもやばかった!!!





ビビ「また仲間と呼んでくれますか!!??涙‎」



麦わらの一味
「✊🏻‪❌      ✊🏻‪❌    ✊🏻‪❌        ✊🏻‪❌   ✊🏻‪❌  ✊🏻‪❌」



神シーン!!!!

砂の国「アラバスタ」ビビとの別れの船出

  ビビと海賊に繋がりがあると思われないようしてやったボンクレー対策の「仲間の印」を掲げるシーン
もう…最高…!!



どれも自分も大好きなシーンです!



なんですが、皆さん!!!


 私が1番推したい、そしてこれから語りたいのはー!!!!!!




     
        (\\\\ウォーターセブンの船出////)


私…いや……

俺本当に好きなんだよなぁー!!!!!
(つい半身の自分が出てしまった……!)



コホン!

さあこれからウォーターセブンの「船出」について

・好きな理由
・好きなセリフ

ここら辺を軸に語ってきますよー!!!



■ウォーターセブン編の「船出」が好きな理由



なぜウォーターセブンの船出が好きかっていうと

騒がしい、笑える、感動する

この3つがそろってとにかく盛りだくさん!!

こんなに盛り沢山な理由として
ウォーターセブン編はとにかく色んなことが起きました……

ウォーターセブン編を軽くまとめると

・大将「青キジ」との戦闘とニコ・ロビンとは?
・もう直せないメリー号とウソップとの大喧嘩
・ロビンの失踪、アイスバーグ射殺事件
・フランキー過去話、ロビン過去話
・司法の塔「エニエス・ロビー」での乱闘
・メリー号との「お別れ」

コミックスでいうと
34巻〜45巻
いやー長い長い笑

これだけ色々起こったとこの「船出」は
そりゃ色々と盛りだくさん!!


ここからは個人的に好きなセリフについて
語りたいと思いますよ!!



★フランキー「おれの造ったその船に乗ってってくれねぇか!!!?」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より


 
船を修復する為2億ベリー
フランキー一家に盗られてしまいましたが
結果そのお金で船を造って貰えることに!!


「宝樹」の昔話から始めたときは「何の話だ?」と疑いを持ちながら聞いてたみんながフランキーの本気の話に次第に真面目に聞いてく様子が印象的!!

 尾田さんの一コマにキャラの表情だけを描いて
連ねる表現が
そのキャラの気持ちをより表してるのが好きなんすよね!!



★追いかけっこ中のルフィとフランキーの「会話」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より


フランキーを船大工に決めたルフィ。
本当は一緒に行きたいけど、自分の中の「償い」
理由にいけないというフランキー

そんなフランキーを仲間にするためには
「強引に連れ出せ!」ということでフランキーの
一張羅「パンツ」を奪って船まで連れ出す
という作戦へ

そんな中での2人の会話…。


いやこれね好きなんすよ…
フランキーの船の説明してる時の楽しさが滲み出てる表情、ルフィの「やっぱコイツが船大工だ!」と言うような安心して聞いてる表情がね…



★なんのその男は裸の百貫の並に向かって立つ獅子であれ

ONEPIECE モノクロ 45巻より


 下半身丸出しでのポーズ笑笑笑笑

いやてかナミのツッコミよ!!

ワンピースのこの分かりやすいボケツッコミがいいんですよ!!!   


★ロビン「二輪咲きクラップ」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より




もげるー!!!!!!!!笑笑笑笑

フランキーの○○を能力で握りつぶすロビン笑


ロビンのクールだけどやることえげつないとこがいいですよね…笑





★アイスバーグ「……もういい加減に…!!!自分を許してやれよフランキー!!!」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より


トムさんが政府に連行されたのが自分のせいということで街のため船の解体裏町のチンピラをまとめて
フランキー一家を立ち上げたりと
全て償いとしてやってきたフランキー…。

でも心の奥底には「船を造りたい」という気持ちがあって……

そんなところにアイスバーグの一言……


ここのシーンは今まで笑いながら読んでましたが、
少しグッときましたね……。



★ザンバイ「あんたの幸せも考えたらダメですか!!!?」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より


ココロさんも「どっちがバカらい?」って言ってるけど……ホントに……笑笑笑笑

素直じゃないフランキーがようやく決心したところじゃないですかね…


いやぁ……好きなのよねここも……。

てか子分に名前あったんだ笑笑



★ルフィ「さァ乗れよフランキー!おれの船に!!!」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より



私2次元キャラで1番好きなのがルフィなんですが


このセリフ結構好きなんすよ!!!


この時点でもう自分の船といえる船長としての器というか男らしさというか!!


ちょっと話脱線しますが

ルフィはこのウォーターセブンで
船長として成長しました。

治らないメリー号についてアイスバーグに反論して
アイスバーグから

アイスバーグ「……船が沈むまで乗れば満足か…。」
アイスバーグ「呆れたもんだ…」

アイスバーグ「てめぇ…それでも一味の船長か…?」

ワンピース35巻より

この発言にはっとしたルフィ。


ルフィが船を乗り換えるという決断船長として全員の命を預かってるという意味をそこで真剣に考えた上です。この決断によって
誰よりもメリー号に思い入れがあるウソップと大喧嘩になったしまうわけですが……



さあ皆さん…

フランキーが仲間になって「船出」じゃないです
よね!?


あの男が帰ってくるシーンも良きですよ!!



★ゾロ「一味をを抜けるってのはそんなに簡単な事なのか!!?」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より


ここは回想シーン

ウソップが船にさりげなく戻るための予行演習をしてることを知ったルフィ達が「迎えにいこう!!」とはしゃぐとこゾロが「それは許さん!」と止めるシーン

 普段のおちゃらけてるルフィたちを見てると
「麦わらの一味」っていう正式な海賊チームって忘れますよね…

そこをちゃんとさせてるのが
麦わらの一味No.2
ロロノア・ゾロ!

(方向音痴だけど笑)

この回想シーンで黙ってゾロの話を聞いてる
サンジもいいんすよねぇ…

いつも喧嘩ばっかだけどこういう男として!みたいなと話の時はちゃんと話をきいてる 。

 ナミが「でも …!」と反論しようとしところに
サンジが被せて「ナミさん…残念ながら今回ばかりはコイツの言う事は正しい……!!」

ここのサンジもかっこよかったなぁ……

いつもは「んナミさぁーーーーん♡」
なのに笑笑


またちょっと話脱線しますが

サンジとゾロがルフィを船長としてたてるとこで1番好きなのは青キジとの一騎討ち の時ですかね

ルフィ自身も他のやつに手を出させないという意味で選んだことでゾロとサンジもそれを理解して引き下がる……

ウソップに「なんで帰ってきたんだよ!?」って言われたあとの「船長命令だ……」というとこは普段おちゃらけてるみんながちゃんと海賊してる瞬間でめちゃくちゃカッコイイ!!



★ウソップ「ごめーーーーーーん!!!!」

ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より
ONEPIECE モノクロ 45巻より



ここ読んでから

「ごべーーん!」という単語が頭から離れなかった…笑笑

 調子よく戻ってこようとしてるウソップに対して全員「聞こえねぇ…」と無視してたけど、ウソップの
ガチの謝罪にガープの砲弾を弾く手が止まり
立ちすくむルフィ……。

やっぱりお互い一緒にいたいという気持ちが一緒!

ルフィが「やっと…全員そろった!!!」
の発言はすごくグッときた…!




■最後に


さあ、本日はワンピース45巻
ウォーターセブン編の船出について語らせて頂きました…!

ちなみに45巻の船出をピックアップしてますが、全体を通してみてもやっぱり45巻は内容が濃い……


エニエス・ロビーを落としたということで全世界に麦わらの一味が知れ渡ることになり、一味の故郷の様子を描いてたり、シャンクスが「エースをとめろ」と
白ひげに接触する、大御所同士の対話、

そしてラストに頂上戦争の引き金となる
黒ひげ(ティーチ)とエースの接触

 この1巻だけでも盛りだくさん!!


皆さんのワンピースのお気に入りの1巻
好きなシーンや話はありますか??


以上、エメリアでした!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?